ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

ヘナシャンプー

お酢シャンプーに物申す!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

湯シャン・湯しゃん・脱洗剤・ノーシャンプー・ノープー

毎日のシャンプーを洗剤を使わずにする方法のことをこう言います。

 

インド地方で収穫されるミソハギ科のヘンナ、日本ではヘナという言い方で肌の弱い方や化学物質アレルギーの方などに白髪染めやハーブトリートメントとして愛用されています。
このブログでは、天然ヘナを使った初心者向けの塗布のやり方や白髪染めの方法
ヘナの口コミやアレルギーの有無など
美容師免許を持つ私が基本的な正しいヘナの情報をお伝えするヘナページです。

 

↓↓↓ 健康法 と 美容室・サロン のバナーは、必ず押してね♫

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

 

読み始めはこの記事から

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

洗剤を使わずシャンプーする以外に

お酢で洗ったり

塩で洗ったり

ヨーグルトで洗ったりって人もいるみたい・・・

まぁ、何で洗おうがその人がいい気分で居られるなら

それでよろしい。

お酢で洗う目的は、髪の毛が弱酸性だから

酸性のお酢を薄めて使えば髪に優しい・・・

塩で洗う目的は・・・

よくわからん。

塩はアルカリ性・・・

歯磨きを塩で磨く人はいるな・・・

歯茎を引き締めるとか?

ヨーグルトで洗う目的・・・

ニュ、乳製品だから肌に優しいとか?

まぁ好きにやってくれ(笑)

 

しかし本当に人間は、『何か』を理由つけて使いたがるよね〜

僕は思うんだけど

『髪』と『頭皮』は別物ですよ。

髪は『死滅細胞』で『代謝』しないもの

肌は、『新陳代謝』するもの

お酢やヨーグルトを使って

『どこ』を『目的』に洗ってるの?

あー思い出した。

昔、美容室に講習に行った時

『カット』と『ヘナ』しかやらないお店があって

そこの店は、自然派にこだわって

シャンプーも『お酢』でやる店だった

ちょっと興味があったんでそこの店主に聞いてみたん・・・

お酢で洗ってお酢臭くならないの?

店主

臭いですよ(笑)

あはははははは〜・・・

やっぱりお酢くさいんだって(笑)

ここまでくると

絶対に『何かを使って』『洗わなきゃいけないんだ!』

という強迫観念にしか思えない。。。

さっきも書いたけど

頭皮と髪は違う素材だし

もっと言えば

何を使おうが最終的にそれらを

洗い流すのは

 

『水道水』でしょ(笑)

 

水道水って塩素っていう化学物質入ってますけど?

日本の水道から出る水の水質基準のPH(ピーエイチ)は

 

※ PHとは(ヘアトリートメントは髪を傷めます

 

だいたい中性領域って基準があるので

弱酸性のもので洗っても

最終的には水道水のPHになりますが(笑)

まぁ、無駄なことに大義名分つけて

やってしまうのが人間だから仕方はないけども。

 

そもそも洗うってことは汚れを落とすためでしょ?

じゃぁその汚れって何よ?

どこにどんな汚れが付いてるわけ?

このブログでも理解できるように何度も言葉を変えて書いてるけど

代謝する肌についた汚れってのは

お湯で流すだけで簡単に落とせるですよね。

でもよく考えてみて?

髪で覆われてる頭皮に外気からの汚れってつく?

そんなにつかないよね?

あ、そうそう。

髪の短い人は汚れもつくし

それより直射日光もバンバン当たるから

薄毛なんかを気にしてる人は、短髪は頭皮に良くないです。

 

というわけで頭皮についてるのは汗くらいなのでお湯でOK

落とさなきゃいけないのは

髪についた汚れね。

髪は代謝できないから汚れも残りやすい

だからシャンプーは『髪』を洗うのが

正しいシャンプーなんだよね。

頭皮トラブルが気になる人が

シャンプーメーカー、石鹸メーカーの販売戦略に

踊らされて

『天然100%』を使わなきゃ!

思うのだろうけど・・・

それなら何も使わない方がマシ(笑)

そしてこれを読んで最終的な化学物質水である

水道水が気になったそこのあなた!

使いたがりの私は何を使ったらいいの!?

と困惑したそこのあなた!

炭酸水で洗いなさい♫(ペットボトルのね)

タブレットの炭酸なんかは全く意味ないからね。

でもこれも何か使いたいなら

のお話ですよ(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2017年 講習会情報

ハナヘナ&スパ コラボ講習 in 広島
日程    2017年 1月16日
講習会場  広島(未定)
時間    13時〜17時
講習費   ¥10,800(税込み)お一人様

アーユルヴェーダ 講習 in 関東
日程    2017年 2月26日〜28日
講習会場  東京(未定)
時間    13時〜17時
講習費   ¥10,800(税込み)お一人様

what is ayurveda (アーユルヴェーダって何?)講習 in 関東

ハナヘナの現地インド人インストラクターによる丸ごとインドセミナーです。
インドの歴史、ハーブのこと、ヘナの歴史、アールユヴェーダって何?

インドに生まれインドを愛してる インド人 ショビットが、日本生まれのハナヘナの
創始者岡本のインド、ヘナに対する想いに感銘しハナヘナの日本伝承をサポートしたいと
いう想いから始まったこのセミナー。

一般の方もインドに関係するお店をやってる方も是非お立ち寄りください。

※ 日本語・ヒンズー語・英語 3ヶ国語対応しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この他にも過去ブログ、当ブログに細かく説明しています。

まずは、一読していただけるとありがたいです。

過去ブログ

http://ameblo.jp/hana-hair/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガでも具体的な例をあげて説明しています。

理美容師さんは、こちらから ハナヘナ&DO-S購入はこちら

有機 野菜 オーガニック

一般の方は、こちらから ハナヘナ&DO-S購入はこちら

美容師 美容院 OEM

楽天市場は、こちらから

楽天市場 ハナヘナ&DO-S 正規販売店 素髪SHOP

t02200043_0300005913133946204

http://ameblo.jp/hanahairmiyazaki/

ハナへアースタッフブログ⇐サボり中

このブログフォームは、広島のアホ社長再生プロモーター
が制作しています。
アメブロからワードプレスに移行などのご相談は

板坂 裕治郎 まで

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ