ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

カラーリングの頻度ってどのくらいのペースがベスト?美容院で快適に過ごす方法

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

ヘアカラー、カラーリング、白髪染め
どのタイプも染める頻度というのはそう変わりません。

髪をダメージさせず、コストをかけない方法はやはり定期メンテナンスがベストです♪

一度髪を染めると定期的に染める必要がありますね
今回は、染める頻度、色持ちをベストにする方法を書いていきます。

美容室で髪を染めると聞かれるのが、次はいつ染めればいい?
という質問。

髪を明るく(茶髪)してプリンになってしまうより
白髪が伸びてきたほうが、見ため的にも急を要しますよね。

白髪染めの場合は、1ヶ月に一度がベスト

え?
1ヶ月に一度のペースで染めたほうがいいの?

そうですね、1ヶ月に1度といっても年間で考えたらたった12回
1年に12回しか自分の髪の毛を集中してお手入れできないのです・・・

髪を化学染料で染めると染めた翌日から確実にダメージしていきます。
1ヶ月といえば30日、単純に30回もシャンプーやドライヤーで髪を酷使するわけですから
1ヶ月に1回のメンテナンスでも普段の手入れによってはダメージはかなり進行します。

1ヶ月に一度だと美容院代もばかにならないわ!
と思ってる方もいらっしゃるでしょうが、長期間放っておくと大変なことに・・・

トータルでみるとコストはかからない

一度染めた髪は、翌日からダメージするわけですから2ヶ月も3ヶ月もほっておけば
さらにダメージは広がります。

傷んだ髪で美容室に行けば必ず美容師さんから傷んでますね〜
トリートメントしたほうがいいですよ♪
など余計な気も買い物もしなくてはいけません(笑)

髪がダメージする前、白髪が伸び切る前に美容室にいけば
カットだけでいいかもしれないし、場合によっては染めるよりカットでスタイルチェンジなど
新しい自分発見のチャンスにも出会えます♪

白髪も伸び切って、ダメージも進行して・・・
この状態で行くほうが、カラー剤もたくさん使うし時間もかかるし
トリートメントもしなくちゃいけないので美容室にいる時間も長くなり

長くなると美容師さんも気を使って話しかけてくるし
疲れを癒やしに行ってるのに逆に疲れが溜まって
美容室に行くのが億劫になるのです。

ダメージ前に美容室行くと美容師さんのアドバイスが減る

考えてもみて下さい、会社の同僚などからそろそろ美容室にいったら?
と言われるほど手直ししなきゃいけない箇所があれば、これもあれもした方がいいですよ♪
と思われ、美容師さんにもつけ入るスキを与えてしまいます。

それとは逆にまだ美容室に行くのは大丈夫なんだけどなぁ〜
でも行っとくか!
って感じだと、美容師さんにも意識高いお客さんと思われ
髪も傷んでないし、スタイルバランスも崩れてないし、メンテナンスカットくらいしか
することないなぁ〜と思われますのでお客さん主導で美容院の時間が過ごせます(笑)

常に髪が綺麗ということはキューティクルも元気だということ

定期的にメンテナンスすると髪が常に綺麗に保てますね、綺麗に見えるということはキューティクルが
健康でないと光の反射も綺麗にできないので髪がバサバサに見えることは当たり前・・・
キューティクルが元気でいれば髪も正常な状態で引き締まっているので
空気中の余計な汚れも髪の毛内部に入ることはないですし
外的な摩擦からも髪を守ってくれます。

まとめ

結果的に常にメンテナンスしておけば回復も小一時間でできますし
美容室での時間も楽しむことができます。

毎月美容室に行くことで負担にならない時間で過ごせますし
他人に自分の髪をシャンプーしてもらったりリラックスする時間も
年間で考えると増えますね♪

日頃の疲れを溜めないで常にメンテナンスをすることで
余計なマッサージ店に行く必要もなくなりますし
結果的にコストダウンで癒やしの時間が増えるわけです♪

ベストは20日に一度♪
365日÷20日=18.25回。
毎月12回より6回も他人に髪を整えてもらう有り難い時間が増えるのです♪

自分でシャンプーして乾かして・・・
とあの面倒な時間がうまくやれば1ヶ月(720時間)も楽な時間ができますね。

ポイントは

伸ばしすぎない!
ほっとかない!

ハナヘナ, 天然 ,白髪染め ,有機野菜, オーガニック, 健康 ,癌 ,肌荒れ, ヘナトリートメント ,ハーブシャンプー ,インド国営マーケット, ソジャット ,ラジャスタン, ハナへアー ,仙人 ,ヘナ, ダイヤモンドグリーン ,ピクラミン酸 ,ケミカルヘナ, ヘナ画像 ,インドヘナの花画像, ヘナタトゥー ,メヘンディ, ヘナの作り方 ,ヘナの塗布の仕方, 脱洗剤 ,湯しゃん ,インディゴ ,シャバディゴ ,ナチュラル女子, 天然生活 ,自然農法 ,ヘナ口コミ, ホメオパシー ,マクロビ ,ダイエット ,薄毛 ,断毛 ,環境ホルモン ,漢方カラー ,ボタニカルカラー ,ハーブカラー, 香草カラー, やおやのこうそ, 酵素, アワル,野人 ,むー塩 ,ノンシリコン, ハーブ, 長生き ,肌に悪い ,パーマ失敗 ,トリートメント, どS ,どSシャンプー ,ぢぃぢ ,どSトリートメント ,シャントリ ,契約農家 ,湯シャン, クイーンズヘナ ,マルチ商法 ,ねずみ講 , キアラーレ ,かぶれ, アワル ,ハナヘナ, KEO, インド ,カースト制度 ,水はなんにも知らなよ ,常在菌 , スッピン女子, EM ,ナイアード ,マックヘナ, ヘナ遊 ,グリーンノート ,やおやのこうそ ,酵素,無色のヘナ,人間のるつぼ,アレルギー,タイ&ギー,40代悩み,しみ,しわ,たるみ,くすみ,解決,更年期,ジアミンかぶれ,アトピー対処,アレルギー,プレミアム,認定店

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ