ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

ミックスハーブでフケが出る?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

今日は質問から

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

 

お客様から質問があって、私も返答に困ったので質問させて下さい。

ミックスハーブとシャンプーを交互に使用している方で、ミックスハーブで洗った翌日はフケが出る

と言うのですが、これは洗いきれていないからなんでしょうか?

私的には、シャンプーで洗う時 シャンプー剤に含まれてる保湿成分で

頭皮もしっとりしてフケが出ないのかな〜と思ってみたり。。。(;^_^A

 

すでにメッセージで解決済ですが、昨日お客さんからも同じような質問があったので

記事にしておこうと思います。

 

これについては、質問者さんの考え通りで

シャンプー剤には保湿成分が入ってますので当然ながらフケを抑える効果があります。

頭皮というのは正常な場合、洗ったらフケが出て当然。

代謝してるんですから

 

フケというと汚い、不潔、不衛生のイメージですが

息を吐くと同じように代謝ですので出て当然なんですね。

しかし、常に出ているというわけではありません。

 

ではなぜフケが出るのか?

 

それは頭皮を洗ってしまうからです。

頭皮を洗うと当然ながらソレまでに分泌されていた皮脂が取れてしまいます。

そうなるとダイレクトに空気に触れるわけですから乾燥してフケになるわけです。

フケは頭皮の皮ですからね。

 

質問ではミックスハーブで洗うと出る。

 

ということですが

ミックスハーブで洗おうが、お湯だけで洗おうが

皮脂を取りますので、フケが出やすい環境になってしまいます

しかし

これはすべての人に当てはまるわけではありません。

お湯洗いでもさっと流す人もいれば、しっかりと頭皮を擦って洗う人もいますね。

お湯でも洗いすぎれば皮脂を必要以上に取ってしまいますので

洗剤で洗うのと同じ効果になります。

 

ミックスハーブでも同じで、要はやり方がしっかりし過ぎると

皮脂を取り過ぎてしまう。

 

ということになります。

僕もお湯洗いのみですが、毎日お湯洗いすれば

必ずフケが出ますので、ハナヘナオイルで補います。

お湯で洗ったら皮脂調整としてハナヘナオイル。

皮脂が分泌するまでに乾燥(酸化)から防ぐわけですね。

 

話は飛びますが、

作られた匂いばかりの世の中です。

 

体臭でも身体の変化を感じることができます。

いわゆる予防ですね。

インドに伝承医学としてアーユルヴェーダという予防医学がありますが

それに似てますね。

医者にかかるのは、病気になってしまってから

酷くなる前に自己対策できる匂いの変化という予防が

当たり前になるといいですね。

 

お湯でもミックスハーブでも洗えばフケが出るということは

頭皮にシリコン等、余計なものがなく

毛穴つまりもないということで正常だと安心して下さい。

 

たまには正常な自分の状態をフケや匂いで知ることも大切だと思いますよ♫

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2016年 各種講習一覧ページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪、箕面市のリベラルさんとのコラボ講習を開催しています。

ハナヘナの入りのヒントとしてはとてもわかりやすい内容になっていると思いますので

是非、ご参加くださいね。

前回のコラボ講習参加者の記事 → ハナヘナ目線

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガでも具体的な例をあげて説明しています。

理美容師さんは、こちらから ハナヘナ&DO-S 購入はこちら

有機 野菜 オーガニック

一般の方は、こちらから ハナヘナ&DO-S   購入はこちら

美容師 美容院 OEM

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

t02200043_0300005913133946204

http://ameblo.jp/hanahairmiyazaki/

ハナへアースタッフブログ

九州宮崎地区 T2炭酸システム代理店

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ