ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

読み始めはこの記事から

傷んだ髪は元に戻らない①

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

インド地方で収穫されるミソハギ科のヘンナ、日本ではヘナという言い方で肌の弱い方や化学物質アレルギーの方などに白髪染めやハーブトリートメントとして愛用されています。
このブログでは、天然ヘナを使った初心者向けの塗布のやり方や白髪染めの方法
ヘナの口コミやアレルギーの有無など
美容師免許を持つ私が基本的な正しいヘナの情報をお伝えするヘナページです。

 

ブログ村っていうのに参加してます。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

↑ 押していただけるとこのブログのランキングがUPして

沢山の方に知ってもらうことができるんです♫

 

さて。

トリートメントは、髪を傷めます!

ってのは、書きましたが

バージン毛(新生毛)でもトリートメントすると傷むの?

なんて疑問も湧くのが素人さんかと思いますので

まずは。。。なぜ、髪は傷むのか?

について書いていきたいと思います。

 

髪が痛む原因は、整形手術が主な原因

 

髪の毛というのはキューティクルという魚のウロコ

みたいなものが皮膚と同じ役目で

皮膚だと角質層なんて言葉で言われますよね。

そのウロコが、髪で言うキューティクル。

身体でも同じなんだけど中身(内蔵)を守る為に

外からの刺激や侵入を防いでいるんですね。

その髪を守るものがキューティクルで、ウロコ状になってるというわけ。

そしてその髪の毛がどんな物質で成り立ってるかというと

みなさんよく聞くタンパク質。

 

タンパク質っていうのは食べ物でもそこら中にありますね。

 

この地球上・・・いや宇宙も含め

元素という物質の集合体でできていますので

車でも人でも食べ物でも

元は元素というものが集まったもの

 

H2Oは、水 水素(H)が2個と酸素(O)が1個

くっついたものが液体に見える水になります。

 

O2は、酸素、酸素元素が2個くっついたもの。

気体なので見えませんが元素として存在します。

 

O3、酸素とよく似た元素の集合体ですが、これはオゾンと呼ばれます。

酸素元素が2個だと酸素なんですが、3個になるとオゾン。

 

そもそも酸素というのは、2個がくっつくべくしてくっついています(道理)

ですが、この酸素(O2)にっくっついてる(くっついた)

酸素元素(O君)はちょいと浮気者なんです(笑)

空気中にちょいと気になるものがあると

すぐそっちにくっついちゃうんです。

 

そのO君の性質を利用したのがテレビCMなどで

みなさん知ってるオゾン消臭

 

とまぁ、物質というものはその性質がある。

ということに少し触れてみましたが

髪の毛に話を戻すと

タンパク質が元である髪の毛は炭素元素が多く含まれてます。

※ まぁこれもO君ですが(笑)

炭素というのは、火で燃やすと簡単に燃えてしまうもの

考えると簡単です。

 

身近にあるものでは木や紙、お肉など

もちろん髪の毛も炭素で出来てます。

ちょっとピン来た人もいるかもしれないですが

美容室で行う技術にこの熱を使う技術がありますね。

 

そう。

アイロンストレートパーマやデジタルパーマ

と呼ばれるものですね。

アイロンの熱はだいたい180度

自宅でコテ(アイロン)で自分で巻き巻きかストレートに

してて焦げ臭くなった経験ありますよね?

結構な高温ですので長時間プレスしてると燃えます♫(笑)

 

こういった熱を使う技術が非常にダメージの原因

なることはもうおわかりですね。

 

しかし、これには美容師さんも知らないマジックが隠されているんです・・・

 

デジタルパーマもアイロンストレートも高熱を使いますが

初めてアイロンを当てる髪は、技術も知識もさほどなくてもかける

ことができるんです。

 

先ほどお肉も炭素で髪の毛と同じと書きましたが

お肉を焼いたことがなくても見よう見まねでできるのが

焼き肉♫

生の肉がいわゆるバージン毛(新生毛)

新鮮でダメージをあまりしてない髪なら誰でもできるのが

このメニュー(デジタルやストレート)なんです。

 

最近はダイエット中なので脂身のない肉でごめんなさい。

野人 むー塩 ヘナ ノンシリコン ハーブ 健康 長生き 肌に悪い パーマ失敗 トリートメント どS どSシャンプー ぢぃぢ どSトリートメント シャントリ 契約農家 湯シャン 脱洗剤 漢方カラー 香草カラー シャバディゴ クイーンズヘナ マルチ商法 ねずみ講 脱洗剤 キアラーレ かぶれ 癖毛 アワル ハナヘナ KEO ヘナ画像 インド カースト制度 水はなんにも知らなよ 常在菌 ナチュラル女子 天然生活 自然農法 ナチュラル女子 スッピン女子 EBA

この生の肉

素人でも焦げないようにひっくり返していれば

こうやって焼けます(旨い)

野人 むー塩 ヘナ ノンシリコン ハーブ 健康 長生き 肌に悪い パーマ失敗 トリートメント どS どSシャンプー ぢぃぢ どSトリートメント シャントリ 契約農家 湯シャン 脱洗剤 漢方カラー 香草カラー シャバディゴ クイーンズヘナ マルチ商法 ねずみ講 脱洗剤 キアラーレ かぶれ 癖毛 アワル ハナヘナ KEO ヘナ画像 インド カースト制度 水はなんにも知らなよ 常在菌 ナチュラル女子 天然生活 自然農法 ナチュラル女子 スッピン女子 EBA

これが、髪に置き換えると

1回目の誰でもできる熱アイロン技術

 

しかし・・・

この焼いた肉は、時間がたっても生の肉に戻ることはないですよね。

炭素元素は焼いたら元に戻りませんから・・・

 

この焼いた肉そのままなら味気もありませんが

タレを付けて食べると

旨いですよね♫

タレにつければお肉の色艶も良くなりますし♫

 

ん?

艶???

 

そうです。

艶が出るんですね〜

 

ちょっと強引すぎる?(笑)

焼いた肉(髪)をタレに(トリートメント)つけて出来上がり。

さらによく見せようと思うなら手触りバツグンのシリコントリートメント♫

 

えーーー

自分の髪じゃないみたーい♡

 

安心して下さい!

自分の髪じゃありませんから!

 

それ、シリコンの手触りです・・・(涙)

 

 

1回目は、うまくかけれたのだけど、2回3回と

繰り返すのは非常に困難ですし

知識と経験、技術が

非常に大事になります!

ベテランの主婦の方なら焼肉屋で余って持ち帰ったお肉を

次の日新たな料理に変化させて食べさせることができるでしょうが。。。

 

ですので、ベテランの美容師さんでも

前回、前々回 どこか他所様の美容室で

行った技術、自宅でのケア剤(シャンプーやトリートメント)になにを

使ってるか?(シリコン入りのものならさらにしっかりコーティングされてますから)

を入念にカウンセリングするわけです。

 

しかし、ちょいとかっこつけ美容師さんたちは

あ〜デジタルパーマね♫

こんな感じで可愛くしてあげるよ♡

なんて芸能人気取りになることも(もういないかそんな美容師)

 

ですので熱が入ってしまった髪の毛というものは

2回目3回目にまた熱を入れる技術をすることが

すごく経験(判断)を要す。

ということ。

 

※できない状態も多々ありますので断る判断も大事

 

街ではよく、デジタルパーマ半額!

アイロンパーマ激安!

なんて広告見かけますが、1回目は割と誰でもできます。

しかしそれに味をしめ2回目になると・・・

 

チーン。

 

ですのでね。

髪を大切に扱いたい女子は

インターネットやブログなどを

熟読

して、美容師を選んでくださいね。

そして、履歴とホームケアで何を使ってるかも

正直に言いましょう♫

熱を使う技術が一番ダメージを伴うわけですから

よーく吟味してください。

どうせまた生えてくるから♫

なんて方は、ダメ元で価格で選んで行って下さい。

自分の髪の毛なんでね、自己責任ですし(笑)

 

このブログを書いてるのは、こんな人

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2016年 各種講習一覧ページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪、箕面市のリベラルさんとのコラボ講習を開催しています。

ハナヘナの入りのヒントとしてはとてもわかりやすい内容になっていると思いますので

是非、ご参加くださいね。

前回のコラボ講習参加者の記事 → ハナヘナ目線

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガでも具体的な例をあげて説明しています。

理美容師さんは、こちらから ハナヘナ&DO-S 購入はこちら

有機 野菜 オーガニック

一般の方は、こちらから ハナヘナ&DO-S   購入はこちら

美容師 美容院 OEM

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

t02200043_0300005913133946204

http://ameblo.jp/hanahairmiyazaki/

ハナへアースタッフブログ

九州宮崎地区 T2炭酸システム代理店

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ