ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

ヘナナチュラルを塗って1〜2時間経過した頃から頭皮がヒリヒリします。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

ヘナやインディゴ染めは天然100%の植物で染めるので
植物アレルギー(草まけ)が出る方もいらっしゃいます。
使用前にはパッチテストをオススメします。

ハナヘナの(ヘナ染め・インディゴ染め)パッチテストのやり方。

 

今回の質問。

ハナヘナ(オレンジ)を数回使用しました。
最近、ヘナを塗って1~2時間たった頃から頭皮がヒリヒリします。
染めて1~2週間経った頃茶色のフケがたくさん出てきました。
頭皮に合わないのでしょうか?使い続けないほうがよいでしょうか?

なるほど・・・
文面を見る限りではアレルギーではなさそう・・・
しかしパッチテストで大丈夫でもこんな事もあります。

パッチテストで問題なかったけどインディゴでヒリヒリ・・・?(保存版)

 

最近、ヘナを塗って1~2時間たった頃から頭皮がヒリヒリします。

最近・・・
ということはコレまではヒリヒリしてなかったということですよね?

塗布して1,2時間経過してからのヒリヒリで考えられるのは
塗り方がまずかったということ。

コレは美容師さんでもやりがちなんですが、塗るときに
毛穴を引っ張って塗ってしまうやり方をすると頭皮が突っ張り
刺激を与えてしまいます。

女性でも男性でも経験あると思いますが長時間ポニーテールを
していたり帽子を長くかぶっていたりメガネをかけている
耳の上辺りが痛くなったり、電話(昔の黒電話など)を
長時間耳に当てていると痛くなってきたり・・・

ヘナ染めでも同じようにヘナは泥みたいに重さもあるし
頭皮にベッタリ塗布するので毛穴が毛流れとは逆を向いて
しまっていると頭皮がヒリヒリしてきます。

しかし最近・・・とありますのでこれもどうかな?
とは思いますが、慣れて来たときほど雑になったりしがちな
場合もあるので一度思い返して見てはいかがでしょうか?

※あとでメッセージいただけると助かります。

染めて1~2週間経った頃茶色のフケがたくさん出てきました。

コレは単純に頭皮にヘナが染まっていて
(頭皮の厚みによっては薄く色が付きます)
それが頭皮のターンオーバーで剥がれただけだと思いますよ。

そもそも正常であるからこそフケ(頭皮はターンオーバーで剥がれる)
出るものですからね。
ヘナの色がついて茶色になってるだけです。

1〜2時間経った頃にヒリヒリする。
茶色のフケが出る。

となるとヘナを塗布する時期(タイミング)がたまたま
頭皮が乾燥しすぎていたかもしれませんね。
皮脂自体も食べ物で多少変わります(油もの多いと皮脂も多くなる)

ヘナ染めも1〜2時間という時間は皮脂を吸着するだけの時間
です。ヘナ塗布3時間を経過するとヘナに含まれる脂質が
髪や頭皮に浸透してきます。

ヘナ染めした後は3日ほどシャンプーしないでと言われましたが・・・

 

ヘナを塗布する前にハナヘナオイルをヒリヒリする部分に事前に
薄く塗っておくかヘナナチュラルに少量ハナヘナオイルを混ぜて
塗布するかしてみてはいかがでしょう。

こちらの記事にハナヘナオイルの量(少量)を写真で添付
しています。

ハナヘナオイルについてのお問い合わせ

頭皮に合わない事はないと思いますが
あまりべったり塗布してしまうと体調はやり方によっては
不具合をもたらすこともあるので特に頭頂部などは重力で
負荷がかかりやすく日常でも分け目周辺などは紫外線を
多く浴び敏感になっているのであまりベッタリは避ける方が
無難だと考えています。

記事を読んでまた質問などありましたらメッセージにて
回答させていただきますね。

こんな事もあります・・・

自分で塗ると痒くならないのに美容師さんが塗ると痒みが出ます。

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ