ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

日々是好日

【定期訓練】宮崎市消防団水上バイク隊水難レスキュー訓練

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

きれいな海、きれいな川のあるココ宮崎県
マリンレジャーが盛んになるこの時期には
少なからず海や川の事故も発生してしまいます

せっかく水上バイクを所有してるものとしては
できる限りそういった事故に対処できる行動を
常日頃からしておきたい・・・

という思いから

・宮崎市消防団水上バイク隊
・宮﨑シーバード一ツ葉(日本財団)
・ウォーターリスクマネジメント協会(wrma)

の3団体に所属しています。

水上バイクを使った水難訓練、心肺蘇生法など
様々な水の事故に対応できるよう心がけ

月に1度隊員一同集まり合同訓練を行います。

昨日はその訓練日。

先日、WRMAの実技受講した時の訓練を
復習。

要救助者の意識あり、無し
1人で救助する場合、2人で救助する場合と
様々なパターンがあるので、常に復習して
おかないと忘れてしまいます泣

それに加え

救助艇の操作法もそのメーカーによって
違うので練習が必要・・・

水上バイクは誰でも操作できますが
スピードを出すことは簡単でも
低速で水上バイクを操作するのはめちゃくちゃ
難しいんですよね・・・

先日のWRMAでの救助艇はYAMAHAの
水上バイク。

こちらは前後の操作レバーの間に
ニュートラルがあり水上バイクをその場で
回転させる事ができます。

岸壁や障害物があり旋回しにくい場合に
とても有利なんですよね〜

しかし僕の水上バイクはKAWASAKI

これはこれでいいバイクなんですが
YAMAHAのようにニュートラルがない泣

さらに低速回転させる際、ハンドルとは
逆にお尻側が振るので、右回転なのか?
左回転なのか?を経験で身につけるしかない

実際には川や海の流れ風もあるので
左回転か右回転かはかなり重要。

まぁこれは定期的に訓練するしかないん
ですが、正直YAMAHA艇が良いなぁ〜泣

次回は消防、自衛隊との合同訓練なので
気を引き締めて訓練していきます。

宮﨑の救助には必要な整備がまだまだないので
予算つけてほしいなぁ〜泣

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ