ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

インディゴのこと

インディゴはどうやって使う?ヘナナチュラルみたいにお湯で溶いて寝かせてから?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

お世話になります。
今回初めてインディゴを購入しました。
ヘナはお湯に溶いて1〜24時間寝かせると
ありますが、インディゴの場合は
どのようにしたら宜しいでしょうか?

ヘナ染めは【天然の葉っぱ】を使った
染色方法。

普通のヘアカラーとは使い方が異なり
それぞれの葉っぱの特徴で使い方を
変えていきます。

ヘナを自分でうまく染めるやり方・コツ・手順を紹介

【お湯で溶いて寝かせてから使う】のは
短時間で染まりやすくするため。

しかし放置時間をたーっぷり取れる
方はその限りではなく

溶いてすぐ使っても問題なし。

その他にも染める側の髪の毛を【素髪】に
する必要や乳化が大切な場面も。

でも【どれも必ず必要】でもなく

髪質や状況によっては変えてOK
自分の髪質に合わせたやり方を見つけるのも
天然ハーブ染めの楽しいところです。

さて、インディゴですが

インディゴはヘナとは違う植物なので
少しやり方を変えなくてはいけません。

インディゴもある程度【寝かせ】をした方が
よく染まりやすい事が最近わかっています。

ヘナは前日に溶いていいけどインディゴはダメなんですか?

インディゴはヘナのように1時間〜の
寝かせは必要ありませんが15分程度
寝かせておくと水分とインディゴがよく
混ざり粘度もなめらかになって発色が
良くなると思います。

しかしこれも髪質や塗った後の放置時間
塗る前の事前準備によっても変わってくるので
一概ではありません。

一番は自分の髪質に合うやり方を
見つけることがヘナ染めやインディゴ染め
をより楽しめる事になりますよ♪

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ