ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

独自視点コラム

【コラム】① 地球の誕生

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

超一流のシャンプーを作りたい!
そんな思いから薬剤メーカーさんと洗剤のついての
効果効能や高級シャンプーと言われるものの素材を
さまざまな角度から研究を始め・・・

ては見たものの安全安心
いわゆるオーガニックなシャンプー剤みたいな
僕が考える理想とはだんだんかけ離れて行き・・・

理想的なシャンプーは作れないんじゃないか?

そもそもシャンプーをする行為自体には
ホントはどんな意味や役割があるのか?

素材の研究よりシャンプーや洗剤の意味をまずは
理解することから始めないと・・・

そうやって徐々に掘り下げていった結果

地球の誕生、生命の誕生まで遡ることに
なってしまった笑

それが今の僕を作り上げてるんだよね。

※これから連載するコラムはアメブロで書いていた
 記事をリメイクしたものになります。

 

さてさて。

今から約46億年前、地球という惑星が誕生。
この頃は、高温高圧とても生命が誕生する条件ではなかったが
数億年かけて温度が低下。

大量の水蒸気が大地に降り注ぎ今の海の原型が出来上がる。
そうして
約38億年前に地球上で初めての生命体バクテリアが誕生。

そう・・・
生命の始まりは、この細菌であるバクテリアから始まるんだ。
まだ大気中には、宇宙から降り注ぐ紫外線等が強力に降り注ぎ
生命体は、原始の海の中から海上に出ることはできなかったんだ。

海から出れば強力な紫外線でたちまち燃焼・・・
ほどなくして、海中では藍藻と呼ばれるバクテリアが光合成を開始。
原始の海に充満していた2酸化炭素の中に酸素を作り出した。

そうして

原始の海の中に酸素が充満するとやがて大気中に酸素が放出。
地表近くにあったオゾン層も酸素の出現で大気圏近くまで
押し上げられ宇宙から降り注いでいた強力な紫外線等を遮断
することができ

生命が地上に住める準備が着々と進んでいったわけだ。
やがて今から
約10億年前に今の動物の元である脊椎動物が海中で誕生。
約4億年前に紫外線やオゾン層が少なくなり
植物が地上に進出を果たすことができたんだね。

地表にまず植物が進出し
徐々に両生類や爬虫類、昆虫などが誕生。

そうそう

ゴキブリは、約3億年前に誕生してるので
人類よりはるか長い歴史を生き抜いてきた大先輩(笑)
爬虫類から進化した恐竜が2億5千年ほど前だから
生きた化石、強力な生命力を持つのがゴキブリだ!

まぁ、ゴキブリの偉大さは、さておいて話を戻そう。

人類の元である霊長類が誕生したのは、約6500万年前。
さらに進化し今現在僕らの元になった人類は
今から約500万年前に誕生したんだ。

ちなみに

【木から落ちた猿】というのを聞いたことがあるだろうか?
約500万年前から類人猿と猿人に分かれていくのだが
きっかけとなったのは生存競争。

闘いに負けて木の上の安全で食糧も豊富にある世界から
落とされ生きるすべを今の僕らの元となった猿人なんだ。
木から落ちた猿が頭脳を進化させ時代を生き抜いた。

もしかしたらその【木から落ちた猿】の出来事がなければ
今の人間界はなかったのかもしれないね・・・

そうしてその時代
腕力も武器も使えず生存競争に負けた【猿】が
数百案年続く大氷河期をどうやって現代まで
生きながらえ進化してきたのか?

この話は、脱洗剤の事とは話が逸れすぎるので
書く機会があればまた書くことにしよう(笑)

しかし、そんな時代を生き抜いてきた進化。
外圧に適応できる能力と体の変化は、すでにこの数百年前に
本能的に出来上がっていて現在の人智が及ぶレベルではないことを
現代人は理解すべきでありすべての生命体は

海の成分から成り立ち体内に【海】を形成し地上での繁殖を遂げたんだ。
森羅万象という言葉の意味

【なるべくしてなる】道理はすべての元素の微妙な構成。
そろそろ人間はこの地球の仕組み生命の循環を真剣に考えなくてはいけない。

500万年前、地上でもっとも弱かった人類が知恵を持ち生き抜いてきた。
逆を返せば最も弱かったからこそ様々なものを吸収し智慧に変えることが
できた。

しかし、その智慧は時代と共に多くを持ちすぎ
地球の一員である生命体としての使命を忘れさせてしまったのかもしれない。

弱さから始まった【武装(進化)】が
今、自らを滅ぼそうとしている・・・

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ