ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

独り言

薄毛・ハゲの原因はシャンプーにある?仁義なき洗剤論争

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

頭皮を清潔に保たないとハゲの原因になります。
毛穴に詰まった皮脂が酸化して抜け毛の原因に。
健康な頭皮の色は、青みがかった白い頭皮です。

まぁ、とにもかくにも頭皮を清潔にしないと、薄毛やハゲの原因になりますよ!
美容室でよく聞く話ですね。

中にはマイクロスコープで頭皮の状態をチェックしたり・・・

頭皮は本当に清潔にしなければいけないのでしょうか?

清潔っていったいなに???

清潔、不潔っていわれますが、清潔ってのはどんなことを指すのでしょう?
アメブロでは過去なんども書いてきましたが、またおさらいです(笑)

頭皮を清潔にしないとハゲる原因や薄毛の原因になるということは
毛の生えた動物も毎日清潔に保ってあげなければいけませんよね?
なんで人間だけが清潔にしないと薄毛やハゲの原因になるのでしょう?
頭皮を清潔っていう意味合いが僕にはわかりません・・・

石鹸VS合成シャンプー

百歩譲って清潔にすることが毎日の頭皮ケアだということが
世間では当たり前となっていますが、その毎日のケアでも
無添加である石鹸で洗う方が合成洗剤より頭皮にには優しい!

などという論争が昔から繰り広げられています・・・
石鹸は排水に流しても水に変わるだとか
合成洗剤より【肌に】優しいだとかいろいろ言われていますが
そもそも洗剤は【油汚れ】を落とすものですから
肌につけてきゅきゅっとなれば石鹸でも合成シャンプーでも
結果的に同じではないのかと・・・

しかし、石鹸側の説明だと肌にあるマグネシウムなどと結びつくと
石鹸の界面活性成分は脂肪酸に変わり界面活性効果を失うため
肌に優しいと説明されますが、皮脂というのは肌を守る第Ⅰバリケードですので
皮脂を取り除く事自体が紫外線や外的侵入を容易にする事になってしまいます。

ですので石鹸であろうが、合成シャンプーであろうが
洗剤は洗剤。

まぁしかし合成シャンプーは化学物質過敏症を助長する【合成香料】が
多いですので、どちらがいいか?
と言われますと・・・

いや、どっちも同じだな(笑)

洗剤の歴史

洗剤という油汚れを取る界面活性効果が偶然発見されたのは
動物の肉を丸焼きにしてる際にその動物の肉から滴り落ちた
油が、下の火の燃えカスである灰と混ざることで洗剤としての
効果があるものができた。

と文献?では残っているみたいです。
僕自身も昔はいろいろな文献を読んだりして洗剤の歴史や
物質の性質などを勉強していたのですが、あるとき医学の歴史の
本を読んでいた時に書いてあったことでこんなことが書いてあったんです・・・

外科の巨匠である有名な方は宗教家でちょっと偏った思想の持ち主
だったと。
その方の派閥みたいなものが今でも続き現代の医学の基本になってる・・・

まぁ、その事自体が真実なのか嘘なのかは置いといて
歴史や文献なんていうのも【残っている書物】から【誰かが判断して】今に伝わり
僕らがそれらを読んで勉強する。
という流れですよね?

しかし、その【何か】を【先導した】【権力者】が【自分の都合のいいように】
残した書物だったら?
ということをやはり考えるわけです(笑)

文明ができた時点で権力や派閥は存在していたわけですから
それら【人間がつくりあげたもの】は必ずしも真実ではない。
と僕は考えることにしたんですね。

宗教でもなんでもそうですが、【神様】なのに
神様同士が喧嘩するから【戦争】になるわけで
僕はこうやって習った、確かな文献に書いてあったとしても
書いた【誰かの思想】は無きにしもあらずなわけです(笑)

なので僕の場合歴史や文献は、【フィクション】として
捉えています。
そうするほうが、【争い】にならないでしょ?(笑)

シャンプーは必ずしも必要なのか?シャンプーしないとハゲるのか?

シャンプーが絶対に必要なのか?
と問われれば僕は、利便性としては必要でしょうが
絶対ではないです。

と答えると思います。

シャンプーしてもハゲるものはハゲるし
ハゲない人は禿げないでしょう♪

最後に

薄毛やハゲを作るのもシャンプーが原因だということは外せません。
世界中には日本のように毎日必ずシャンプーをしないといけない
しなければ不潔という考え方はありませんね。

毎日正しいやり方でシャンプーをすれば
絶対に禿げないということでもありません。

しかし、シャンプーが必ず必要だということもないのです。

【何かを使わないといけない】という考え方は
【資本主義】の考え方であって、じゃお金のない人は
まともに生きれないのか?
という思想にもつながります。

生存、生命とは自然界の動物たちの生活がもっとも【正解】であって
【文献に基づくもの】ではありませんね。

尊敬する人が言ってたから
この先生の言うことは絶対
と思い込み【すぎる】から争いになるわけであります(笑)

肌に洗剤は【必要ありません】が【使い方しだいで】【便利】
なものではあります。

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ