ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

インド

南インド チェンナイ インディゴ農場で研修 藍染めが復活してきている!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

南インドの産業として多くの農家を支えていたインディゴ
インド統治時代に製造を廃止され消えかけたインディゴですが
今の時代のオーガニックの影響もあり、少しずつ復活しているインディゴ
近隣地方から出稼ぎも増えています♪

さて。

いつものように午前4時には起床。
1日のスケジュール、その他もろもろを確認し
出発前にモーニングチャイ♪

近くを散策しインディゴ農場へ!

農場へはお昼前に到着したのでちょうどランチタイム前の最後の
収穫作業。

大量のインディゴをみんなでトラックへと積んでいました。

日本ではみたことない【カメムシ】?や
勝手気ままに雑草を食べてくれる牛(笑)

一通り今年の成長状態やインディゴ生産事情を確認しつつ(詳しくはメルマガで)
収穫を終えみんなでランチタイム♪

ハナヘナツアーではリアルな南インドの家庭料理を
堪能できます♪
みんな伝統的なスタイルで食事。
中指を上手に使って、口の中へ運びます。

いつもおいしい料理をありがとうございます!

この日も飛行機で移動なので時間を気にしつつ
談笑を終えると空港へ。

車に乗り込み数十メートル走ったところで
幸せな現場に遭遇!
なんとたった今生まれたばかりのヤギの赤ちゃん♪

まだ身体が濡れておりお母さんヤギも心配そうでしたので
距離を保ちつつパシャリ。
インド人農家の方々は、ヤギの赤ちゃんが生まれたぐらいで
写真を撮る僕らを不思議そうに見ていました(笑)

年々インドは経済発展がものすごいスピードで進んでいて
街の中心部付近は時間帯関係なく渋滞・・・

フライトまですこ~し時間があったのでマリーナビーチへ
行ってみたいとのメンバーのリクエストでビーチに向かうことに・・・
しかしもう途中で引き返そうか?
と何度もいうほどの渋滞・・・

25キロ進むのに1時間以上もかかってしまいます・・・
なんとかビーチにたどり着き、海の空気だけ堪能し
わずか10分で車に戻りチェンナイ空港へ(笑)

ここは若者が愛を語り合うビーチ。
イチャイチャしてるカップルを横目に空港に急ぎます!

無事予定の時間に間に合い軽く食事を済ませて搭乗を待っていると
ボーディングタイムを過ぎても中々ゲートがあかない(笑)
これがインド!

夜23時前にデリーにようやく到着し
今日の予定は終了!

さすがに毎日の飛行機移動は疲れます・・・

翌日はヘナ工場見学です。

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ