ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

自己紹介

ハナヘナの仙人こと岡本です ②

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

インド地方で収穫されるミソハギ科のヘンナ、日本ではヘナという言い方で肌の弱い方や化学物質アレルギーの方などに白髪染めやハーブトリートメントとして愛用されています。
このブログでは、天然ヘナを使った初心者向けの塗布のやり方や白髪染めの方法
ヘナの口コミやアレルギーの有無など
美容師免許を持つ私が基本的な正しいヘナの情報をお伝えするヘナページです。

 

まずは、自己紹介 の続き

 

17歳で美容の道に進むために単身大阪に移住・・・

というと聞こえがいいのですが、高校時代にちょいとやんちゃしてしまいまして

中退(笑)

しかたなーく、知人を頼り大阪に行った次第です。

中退する数カ月前に父親が癌で他界。

享年40歳でした。

父親の方の家族構成は、父親の父&母(じぃじ&ばぁば)

男3人 女3人の8人家族だったのですが、長女が15,6歳の時に他界

ついで次男が39歳で他界、長男が50代で他界。

父親は70代で母親は60代ととても短命家族・・・

17歳で父親の葬儀を経験した時は、僕自身も長くはないのだろうな〜・・・と

漠然と思い込んでいましたね。

大阪に行ってからも生活パターンはさほど変わらず(ダメ人間)笑

1年位たったころに僕の母親から

あんたのお父さんも高校中退で東京に行って修行してたんだよ。

と、その時に初めて父親も中退だったことを知りました(笑)

その後東京に鮨職人の修行に行って、地元宮崎で21歳の時にお店を構えたそうです。

その話を聞いてからなんだかメラメラと燃え上がってきて同じ境遇ならやっぱり俺も短命か!

なら父親に負けない人生を送ろうとこれまた漠然と考え

目標は、20歳で地元で出店。

40歳で死ぬと思うからそれまでに何か残るもの

家族がいれば家族に残せるものを残して

人生をやりきろう!

と決意したのを覚えています。

そのころから少しづつ思考は変化し揺るぎないものに変わっていくのですが

当時は40歳までの人生づくりを考えていました。

25歳でお店を出して1年を過ぎた頃に、40歳で美容師は引退(死んでも残るお店の形態)

を目指し試行錯誤。

26歳の時に人生を20年で区切ってみたところ

80歳の人生なら仮に40歳までに残せるものが作れたとしても

たった20年しか人生で自分の自由な時間はないのだな〜と思うと1日1日を

崖っぷちの思いで生きていかなくては・・・(これまた漠然)

 

たった20年と言うのはね。

40歳までに人生の形成をするでしょ。

その後20年たって60歳。

自分の足で旅行に行ったり、気軽にスポーツを楽しんだりするのも

60歳までかなと。。。

60歳あたりで何か病気するかもしれないし、怪我して中々治らず

介護が必要になるかもしれない・・・

確率で考えてそう思ったわけです。

そうなると60歳から日本人の平均寿命80歳前後まで

約20年。

自由にできる時間はたった20年と試算したんですね。

人間ってずっとこのままの状態が続くようだけど、やはり時間は有限で

仕事を介して時間を買ってるわけですよね(対価)

 

そうなるとたった1回の自分の人生を逆算して計画したくなるんです。

たった1回を楽しむために綿密に?!計画しないとね♫

 

もちろん今まで計画通りに進んだかというとそんなことはなく

40歳までの計画を立てた時は1年毎に見直し。

現状の結果で判断し、30歳前半の時は、引退計画を45歳に計画し直す事態もありました(笑)

 

まぁ、思い通りに行かない人生だから楽しいことや辛いことが経験として体験できる

わけですからね♫

思いどおりに行かなくて当然♫

 

しかし、今の自分があるのはヘナに出会えたから♫

 

ヘナに出会え地球という環境を深く知ることができ

自然の産物を上手に使わせて頂くことで、人間のエゴと自然サイクルの共存点を

自分なりに知ることができました。

 

宮崎の美容室もハナヘナのおかげでスタッフたちもしっかりと仕事と家庭を

楽しめているし(環境整備)

お客さんも美容室で天然のヘナをできることをとても喜んでくれてる♫

 

そして僕自身もハナヘナの広報活動を続けることで全国の理美容師さんに共感をいただき

40歳引退計画が、前倒し36歳で叶ったわけです。

 

まぁ、美容師(ハサミを置く)を引退はしましたが、今でも全国に広報活動してますので

悠々自適の老後生活ではないですけどね(笑)

 

世の中はまだまだ間違いだらけの常識がたくさんあります。

 

その常識によって理美容師さんの考えも固定してるので思考を変化してもらえるのは

時間がかかりますが、地道に続けていこうと思います。

 

しかしですね、40歳で終わるだろうと若き日に思っていたことは確かで

40歳の誕生日あたりは身体の不調もありませんでしたので

なんだかとても感じたことのない緊張感を味わってました。

その後厄年に入り、特別大きな出来事もありませんでしたので

今は少しホッとしています。

 

17歳で大阪でひとり暮らしを始めた頃

1度、父親の気配を感じたんです(笑)

遅刻ばかりで寝ていた時、布団の裾を誰かに引っ張られた感覚があり

飛び起きて玄関の外を見渡しても誰もいなく(笑)

 

あれはキット親父だなと(笑)

早く起きろ!とね。

それから遅刻はなくなりました。

 

目覚ましかけてもおきなかったのに

布団に入り寝るまでに羊が一匹を繰り返したら寝坊もなくなり

今でもどこへ出張にいっても目覚まし無しで寝る前に思いついた時間に目を覚ませます(特技)

 

他にもいろいろと当時はあったのですが人生これからという時に

末期がんの宣告を受けた親父。

 

病床で息を引き取り、死後硬直するまで僕がまぶたをおさえていたのですが

出棺の時は半分瞼が開いてました。

 

この世に未練のある人は目が開く・・・

なんて話を聞いたことがあります。

母親もお父さんは絶対復活するから、友人にも知人にも入院してることは絶対話すな!

と口止めされてたようですので、今後の仕事の計画などいろいろとやりたいことがあったのでしょう。

 

毎年定期検診に行ってたみたいなんですがね。

わかった時は末期、余命3ヶ月宣告で見事に逝ってしまいました。

 

人生はいつなんどき終わることもあるかもしれません。

 

少しでも残されたこと人たちに迷惑かからぬよう自分のことは自分でできる人生計画を

作成されることをおすすめします・・・

 

なんだか自己紹介とはかけ離れて行ってますね(笑)

 

でもね。

 

僕が言うのもなんですが、ハナヘナというアイテムはその手助けになると思っています。

今年はそういったハナヘナ講習を全国で開催していますので、お近くで開催される事があれば

参加してみるのもいいと思いますよ。

2016年 各種講習一覧ページ

その他も全国の理美容師さんでうちで開催して!

なんて方がいらっしゃればお気軽にお問い合わせを。

hana.henna87☆gmail.com ☆を@に変えてください。

それでは皆さん、記事の中の岡本ではなく実際の岡本に是非あってください(笑)

どこかでお会いできることを楽しみにしています♫

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2016年 各種講習一覧ページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪、箕面市のリベラルさんとのコラボ講習を開催しています。

ハナヘナの入りのヒントとしてはとてもわかりやすい内容になっていると思いますので

是非、ご参加くださいね。

前回のコラボ講習参加者の記事 → ハナヘナ目線

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガでも具体的な例をあげて説明しています。

理美容師さんは、こちらから ハナヘナ&DO-S 購入はこちら

有機 野菜 オーガニック

一般の方は、こちらから ハナヘナ&DO-S   購入はこちら

美容師 美容院 OEM

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

t02200043_0300005913133946204

http://ameblo.jp/hanahairmiyazaki/

ハナへアースタッフブログ

九州宮崎地区 T2炭酸システム代理店

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ