ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

インド

インドでの研修番外編!インドでただ一人の日本人美容師【TOKUMI】さんに会う!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

毎年恒例のハナヘナインドツアー♪
今年も無事終えることができました。

帰国日の早朝からバラナシの朝陽を船から見て
メンバーの一人は沐浴。
ガートでは、火葬・・・

静かな朝焼けと火葬、年々酷くなるスモッグ・・・
対岸のイベント場は増設・・・観光客。

それらを見ながらこの国の発展や人々の生活
日本人との温度差・・・
近代的建物とバラック。
すべてを含め【生きる】ということを【また】考えさせられました。

さて。
今年の研修では【ある人物】と会う。
ということもギリギリのスケジュールに盛り込んでいました。
そのある人、インドで唯一の日本人美容師【tokumi】!

去年辺りまでは数名インドで美容院を経営されてる日本人がいたそうですが
今ではこのtokumiさんただ一人!

このtokumiさんを知ったのは、インド研修の10日ほど前。
なにげにそういえばインドで美容室を経営されてる美容師さんっているのかなぁ・・・
とフト思いグーグルで検索。
するといるではないですか!日本人美容師が!

早速ブログを読みYouTubeに動画もあったのでそれも見て
家族を日本に残してインドでたった一人で奮闘されてる!
即座にメッセージを送り研修中1日だけ(しかも数時間)空きがあったので
都合が合えばお会いしませんか?と。

翌日tokumiさんから返信があり
なんとtokumiさんは、昔から僕のことを知っていたそう(笑)
そして快く会うことを承諾してくれました。

ちなみにすごく偶然なのですが、インド研修メンバーのうち2人も
tokumiさんに会いたいなと思ってたらしい・・・(笑)

tokumiさんに会う日は朝から提携工場見学で夕方には
tokumiさんが営業しているグルガオンという街に行く予定だったのですが
ここ数年のインド経済発展は凄まじく道路が渋滞・・・
この渋滞は朝晩関係なく、さらには曜日関係なく毎日続いてるとのこと・・・

時間が押しに押してしまいtokumiさんのお店に到着できたのが
午後9時過ぎ・・・
仕事もすでに終了し待って頂いてる状態・・・
申し訳ない。。。

軽く挨拶を済ませ
みんなで食事しましょうということで近くのビアガーデン?みたいなお店
に行きディナー♪

ドデカイスピーカーからガンガン音楽が流れ
あいにくそのスピーカーの前しかテーブルが空いておらず・・・
はじめましてなのにみんな大声で話さないと聞こえない状態(泣)

それでもいろいろなインド事情とインドで美容院を運営していく
難しさも教えていただき、こちらも日本の事情をそれぞれ交換し
今後もリレーションを続けていきましょうと、すでに12時をまわり
店内の証明を消され(笑)
日本から持ってきたカップラーメンやインスタント味噌汁などを
お渡ししバイバイ♪

tokumiさんお時間を作っていただきありがとうございます!
たった一人の日本人美容師!がんばってくださいね!

※現在tokumiさんのお店では、日本人美容師を募集しています!
経済発展の続くインドでこれから美容師をやってみよう!
何かを変えてみよう!理由はいろいろでいいと思います!
われこそは!という方お待ちしていますので、tokumiさんに連絡を!

インドデリーで美容院起業☆美容師TOKUMIの挑戦!

 

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ