ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

髪がゴムみたいに伸びてしまいます・・・これはヘナショックですか?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

おはようございます♫
お世話になります。
去年、◯◯の◯◯さんのところで講習受けさせていただきました、
◯◯と申します♫
ハナヘナ継続して使ってます♫
お客さまから質問をもらったのですが、初めてのケースでしたので質問させていただきます。

今回4回目のカラー後髪質にすごい変化がありまして、柔らかくなってくれたのは嬉しい半面
少しなりすぎてシャンプー時に髪がゴムみたいに伸びちゃうんです。
oilをたっぷり付けて乾かすと目立ちにくいのですが伸びて縮んだようなふにょふにょの髪が目立ちます!
これはヘナショックと言われるものですか?元々の髪が傷んでいたからでしょうか?
ちょっと心配長々すみません。

気になって質問前にネットでも見てみたんですがインディゴで髪がすごく柔らかくなってる人がいました。私の髪にはインディゴが強すぎたのかなとも思ったりしてます。柔らかいのに毛先はバサバサしているようです。これはクレームではなく心配で送っています。何か方法やご意見ありますか?

このような感じです、 前回4回目のハナヘナを行いました。
もともとブリーチは使ってないであろう、 ハイライトが入っていて ダメージに
よるものとクセによるもので広がりがきになるとのことでした。

1回目はナチュラルのみで塗布

一カ月後
2回目は白髪も気になるとのことだったので
インディゴナチュラル
1:1
一カ月後
3回目も2回目同様
一カ月後
4回目は
もう少し、ハイライトに色を入れたいとのことでしたので

インディゴ3
ナチュラル2
の調合後このような感じです

塗布前は
ドSシャンプーし
ドSトリートメントをつけてチェンジリンスであまり流さずそのままヘナを塗布していってます。
その後の流しはシャンプーを使わず、流しのみ
ほぼ乾かさずに、帰っていただいてます
お時間あれば何かご教授よろしくお願いします

自宅のケアは ドSシャンプーではなく 市販のノンシリコンシャンプーで オイルはホホバオイルを使っているみたいです。
美容師さんの質問とお客さんの質問はこのような感じ・・・
インド出張中に質問を頂いてたので、返信は遅くなりましたが
帰国後質問を何度もじっくり読み返してみたのですが・・・
ちょっと情報が少なすぎる(汗)
この情報をまとめると
① 癖毛(程度は不明)
② ハイライトが入っている(どれくらいのハイライト?&トーン?)
ここから妄想してみると・・・
癖毛だけどハイライトでダメージを感じてるのならそこまで強いクセではない。
4回ハナヘナをして髪質が変わってシャンプー時にゴムみたいに・・・
ということですが、この【ゴムのように伸びる】というのは髪全体?
それともハイライトの部分だけ?
ハイライトの部分だけ伸びるのであればハイライトをしてない部分が
強化されたのでハイライトの部分が余計に柔らかく感じてしまう。
ということも考えられますね。
4回目というと4ヶ月経過してるわけですので
ハイライトの部分はダメージが進んでいます。
ヘナやインディゴはアルカリ性ではないので
ゴムみたいに伸びる・・・(柔らかくなる)というのは
考えにくく、ヘナショックというものはヘナが弱酸性なため
ダメージの多い髪ほど1回目のヘナで髪が引き締まりすぎて
キシンだ状態がヘナショックですので、この場合はヘナショックではありませんね。
結論的に髪がゴムみたいに伸びるという状態は
ダメージが進み髪の強度がなくなってる状態で
ヘナやインディゴでの影響ではないように思います。
どんな状態なのかイマイチわからないので
このくらいしかアドバイスできませんがね(悲)

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ