ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

白髪染め完全ガイド

白髪は抜くと増えるのか? 続き

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

白髪の気になる年齢・・・

白髪を抜くと増えるのか?では
白髪が増える原因が抜くことに直接影響はないということは書きましたが
白髪のできる原因も今のところ明確な解明はされていません。

大きな要因はストレスと食事、睡眠と言われていますが
ストレスも睡眠も気にすれば気にするほどストレスになるような気がしませんか?(笑)

睡眠なんて考えれば考えるほど眠れなくなります(泣)

大手化粧品メーカーでも白髪の原因はストレスや睡眠不足と大々的に書いてますので
これは逆にメーカー戦略ではないかとも思えてきます。

気にさせて白髪を増やし商品を売る

あくどい・・・

 

漢方の視点からは『黒いもの』(黒豆・黒ごま・海苔など)『赤いもの』(松の実・くるみなど)
を摂るとことで白髪予防にしたり、髪の毛の大元であるたんぱく質(青魚・豆腐・海苔など)を摂る
など良質な食事を摂ることで白髪予防につなげるとされていますが、頑張って意識して食事をしても
毎日鏡を見るたびいやーな気分になることも明らか・・・

じゃあどうすればいいのかと長年考えたんですが・・・

いつも見る鏡の場所を暗くする

これで解決できるんじゃないかと思います(自身あり)

人間というのは『忘れる』という機能も持ち合わせていますので
『白髪のあることを忘れさせてしまう』というのも1つの解決方法かと思います(真面目)

『気にする』というのも人間ですので見て見ぬ振りというのも自分にとっての
大切な防御だと思います。

実際に僕も何か気になること、眠れないことがあると『忘れさせる』ために『全く違う』
行動を取ります。

眠れなければきっぱり起きて映画を見るとか散歩するとか行動を変えることで
本来身体が意識とは別に求めてる機能を生かそうとします。

考えても変わらないものは変わりませんからね(笑)

本題の『白髪は抜くと増えるのか?』というタイトルからは
かけ離れましたが、原因を探っても専門研究機関でも解明もされてないのだから
考えないほうが得策だと思っています。

実はこれで白髪が減りました♪

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ