ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

ヘナシャンプー

シャンプー解析サイトを信用してはいけない理由

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

シャンプー解析サイトは信用しちゃダメ
な理由。

先日、近所の蕎麦屋さんでお蕎麦を
食べていたときのこと。

他人の世間話なので聞き耳立ててた
わけではないのですが、シャンプーとか
トリートメント〜とか身近すぎるワード
のオンパレードに思わず聞いてしまうと
いうか・・・

隣のテーブルに座ったのは、女性3人組
おそらくお母さん(60代)+
娘2人(30代)

どうやら娘2人が使ってるシャンプーを
お母さんに進めていたような内容で
アロエが主成分のシャンプーがめっちゃ
いい感じだから買えば?

みたいな内容だったんですね。
内容成分が他にもなんちゃらが入ってて
天然成分で〜とか話していて

あ〜やっぱり素人さんは天然成分に
興味持つんだなぁ〜って感じくらいで
聞いてましたところ・・・

でもね、このシャンプーはほとんど
天然のアロエが主成分で他のシャンプー
はそんなにアロエが入ってないけど
これは90%以上がアロエなんだよ♪

思わずお蕎麦を吹き出しそうに
なりましたが笑

そこからあまりのエセ情報に
訂正を入れたほうがいいか迷いに
迷ったのですがやめときました(笑)

普通に考えてアロエが90%のシャンプー

であれば多分シャンプーボトルから
出てきません(笑)

ほぼ植物なのでネチョネチョして
むちゃくちゃ洗いにくいと思います(笑)

おそらくですがこういった素人の情報って
解析サイトなどを見たり人づてに聞いたり
での『思い込み』なのでしょうが

シャンプーもトリートメントも

ほとんどが水です。

主の界面活性剤

もそれぞれの種類で
配合条件というものがありまして
これも各国で違っています。

よくヨーロッパでは禁止などの表現も
ありますが、他の成分はOKであったり
一概に単体の成分だけを見て判断は
できないのですね。

そしてほとんどの内容成分は
0.0001%〜1%くらいまでしか配合されない
ので、解析サイトで悪者にされてる成分
で肌から経皮毒として侵入して・・・

なんてほど配合されていません。

たまに動物実験

の資料を持ち出したり
した解析もありますが、ラットなどの
実験では、配合成分を原液で塗布して
洗い流しもせず長期間経過観察する
という現実的にどう考えてもそうやって
使用することはないだろうという

無意味な実験をしたりしています。
そもそも危険だという成分はシャンプー
などの化粧品には使用できませんので
そこまで神経質に判断しなくても
いいのではないかとも思います。

もう一度書きますが

シャンプーや
トリートメントに使用されてるのは
90%ほどがです。

1成分でいうとほんの0.0001%〜数%
その程度で不健康になるのであれば
外出するときは防護マスクをして
外出しないと空気中には見えない
化学物質がたくさん漂っています
からね・・・

それにほとんどのシャンプー
トリートメントはセットで使用すると
思います。

シャンプーの成分に対してトリートメント
の相互性も考えて作られていますので
シャンプーの成分とトリートメントの
成分の相性も解析サイトは調べなくては
信ぴょう性はなくなってしまいます。

最後に

地球上に存在するものはすべて
化学物質です。
自然にある成分で毒性のあるものも
たくさん自然の中にあります。

医薬品、医薬部外品、化粧品
それぞれ配合量、使用できる成分は
決まりがありますし使用量の上限も
決められています。

まだオーガニックというネーミングで商品選んでるの?

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ