ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

シャンプーを変えようかなぁと思う時・間違いだらけのシャンプー選び!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

シャンプーすると髪がゴワゴワしてきた
髪がまとまらなくなってきた
髪がパサパサしてきた
抜け毛がひどい
髪が薄い

ほとんどの人が大体こんな風に感じた時シャンプーを変えようかなぁと思うんじゃないかな?

でもよく考えてみて?

毎日洗っているのに髪の状態が悪くなるっておかしくないですか?

知り合いからの口コミやドラッグストアでおすすめポップを読んだりインスタなどで
検索してみたりしてシャンプーを選んで使ってみても数ヶ月もすると

あれ?
なんだか髪、、、まとまらない・・・

そんなことってないですか?

シャンプーは洗剤

よーく考えて見るとわかると思うのですがシャンプーは洗剤です。
汚れを落とすものです。

余談ですが

以前、ノンシリコンシャンプーブームがありシリコンが入っているシャンプーは
ダメだから入ってないものを選びましょう

と言うアレ。

確かにシリコンは様々なものに阻害することもありますが、目的によっては必要なものであるし、
シリコン剤は何万本もある髪の毛をからませないように洗うという目的もありますのでシリコンがダメは一概
ではありません。

トリートメントは油

汚れを落とすのがシャンプー(洗剤)ならトリートメントは何万本もある髪の毛を
からませないようにサラサラやツヤツヤの髪に仕上げる油分です。

この油分の手触りで皆さんはシャンプー剤が良いものなのか?ダメなものなのか?
判断してしまっています・・・

シャンプーやトリートメントの成分

シャンプーやトリートメントの成分について高級アルコール系がダメだとか
アミノ酸系が良いだとかいろいろ言われていますが、そもそも洗剤の種類は目的別
に作られていますのでどの目的に合うのか?
どのように洗うのか?

これがわからなければ素材が傷つく(ダメージ)のは当然ですよね。

台所汚れをクレンザーでゴシゴシ洗えば汚れは取れるけど傷がつくのと同じこと。

重要なのは成分ではなく

洗い方

洗い方を教わってないから・・・

正しい髪の洗い方を誰も正しく教わっていないのでシャンプー製造メーカーは
わしゃーっと洗ってもソコソコ髪がまとまるものを作ります。

次に1度洗っただけで消費者は良し悪しを決めてしまうので1度洗っただけで

あ〜!このシャンプー良いわ♪

と思わせなくてはいけませんのでトリートメントの内容成分でなんとか
いい感じになるように髪をごまかします。

しかし・・・

このごまかし成分がだんだんと蓄積してしまう成分だと冒頭に書いた

シャンプーすると髪がゴワゴワしてきた
髪がまとまらなくなってきた
髪がパサパサしてきた
抜け毛がひどい
髪が薄い

となってしまいますよね。

毎日

・ちゃんと
・清潔に

洗ってるはずなのに髪がまとまらなくなるこれっておかしなことです。

まとめ

髪という素材のダメージ具合は様々です。内容成分も大事なポイントですが
一番重要なのは『洗い方』正しい洗い方を身につけることで
髪や頭皮のコンディションを正常に保つことができます。

トリートメントは油です。髪にしっかり何日もこびりつく(コンディションが持続する)
油はいずれ蓄積し髪がパサパサになったりごわついたり頭皮トラブルを引き起こしたりします。

毎日メイクを落として肌をすっぴんにするように髪も毎日すっぴんに♪

すっぴんシャンプー&トリートメントはこちらでお選びいただけます♪

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ