ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

シャンプーって毎日した方がいいの? 他人には聞けないシャンプー事情

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

美容師である僕は知っています・・・
3割くらい(なんとなく)の方は毎日シャンプーしていません。

美容師やってると(今はやってない)カウンセリングするしシャンプーするしで頭皮や髪の毛に直接触るじゃないですか。まぁ次の日美容室予約してるし洗ってもらえるから今日はいいか!ってな感じで前日洗わないって方もいると思いますが、特に髪の長い方などは毎日洗う必要はないと思います。

僕自身も20代前半の頃、肩につくくらい【ロン毛】だった事あるんです。
※当時キムタクロン毛が流行っていたが、僕は流行る前からロン毛だった(自慢)

ロン毛の頃は短髪の時と違い皮脂分泌がうまくいってるというか(毛が長いので毛先まで行き渡る)特に不快感もないしサラサラしてるし【洗う理由が見つからない】と言う表現のほうがしっくりくるかな。

いわゆる習慣的に洗わないと!っていう違和感が全くなかった記憶があります。
逆に短いと整髪料もつけなくてはいけないし、濡らしてもすぐ乾くしで【洗う理由】がたくさんありますよね。

髪の毛を毎日洗わないそれぞれの理由

毎日髪の毛を洗わない理由としては

・冬場は頭皮が乾燥するので1日おき
・赤ちゃんいるので自分にかまってられない(この時期大変)
・髪が長いので乾かすのがめんどくさい

などなど。

それぞれ様々な理由があり【毎日は洗わない】って方はいます。
髪の毛を洗うっていう理由は、汗や整髪料で汚れているから洗うわけで【汚れてもいなければ洗う理由はない】というのも正解ですよね。

だって綺麗なものを洗うと【洗いすぎ】になってしまいます。

『毎日洗う』はヘアースタイルを綺麗に見せるため

【汚れたら洗う】というのがシャンプーで、汚れてもいないのに洗うのは【単なる習慣】にすぎませんが
それ以外に毎日洗うというのは、

・パーマやヘアカラーを綺麗に表現するため
・ボブスタイルなど艶や面の整いを美しく表現するため

に洗うという事もあります。
パーマは重力に逆らってカールを形成していますので、少しでも髪に【余計なもの】がついていない方が弾力のあるカールを表現できますし、絶妙なヘアカラーも光の反射をよくするために髪の毛に余計なものがついていない方が綺麗に見えますよね。

まとめ

ヘアースタイルによっては【必ずしも毎日洗う必要はない】というのが正解です。
そもそも【毛】という素材は、【できるだけ濡れない】ようにできていますので【洗う】と言う行為は
【自然な行為】ではないんですね。

自然に住む生き物の中で体や髪を洗剤で洗うと言うのは人間だけですからそもそも洗うという事は
自然ではない、、、しかし人間社会での共同生活の中では必然的に洗わないといけない状況が多々あるというだけ
ですので【毎日洗わないと不潔】というのはいじめっ子が無理矢理理由つくっていじめてるのと同じことなんですよね。

まぁ、私毎日洗わないの♪なんていう日常会話はないでしょうからわざわざ毎日洗わないアピールをすることもないですが、直感的に【あ、今日は洗わなくていいかな】って時はその直感を大事にしてください♪

 

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ