ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

独り言

【コラム】人間にとって本当に必要なもの・・・

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

『ヘンナ(ヘナ)』という植物に出会って10年余り
原産国インドにも20回以上は行ったかな。
人種の違いや宗教観など様々なことを知り、人間や
地球のことなど深く知りたくなったのもヘナという植物が始まりです。

植物が何故色素を持ち、色素というものは何故存在し
どんな役割をしているのか?
色素が何故皮膚や髪の毛に着色できるのか?

インドという国でお釈迦様という人物が現れなぜ宗教という
思想に定着したのか?

色素は物理で理解できますが思想は、人類が生きる上で身につけた
最大の武器であり最大の欠点だということと理解しています。

人間のする行いはすべてが偽善・・・
地球に人がいなくなれば地球環境にとってすべて解決できるのでは?
と今でも思っていますが実際はそうはいきませんよね・・・

皆、死に向かって生きていて
それぞれの生き方にも違いがありどれが正解でどれが間違い
というわけでもなくそれぞれの価値観が正義です。

ヘナという植物に出会いそんな事を考えるなんて笑

多くのことを学ばせてもらい『自社製品としてのハナヘナ』を
世に送り出しました。

ハナヘナは【植物そのもの】が商品ですから世の中にある
『便利な商品』とはまた少し違います。

人が草に合わせる

ハナヘナ誕生から僕が掲げたハナヘナの真意です。

合わせるということは自分自身を知るという事にも
つながり、今生活している状況や使っているアイテムが
本当に必要な事なのか?

という原点を見つめ直すこともできます。

僕は美容師ですが、シャンプー剤は1年の中でほとんど
使うことがありません。

『毎日シャンプーする』ということにも疑問を持った
ヘンナ美容師です笑

もう10年以上湯シャンという洗剤を使わない入浴を
し続けているのもヘナが始まり。

ほんとに色々なことを学ばせて頂きました。
必要なときに正しい使い方をすれば人間にとっても
地球環境にとっても人からの都合ですが
まだマシなのかなと思います。

人間も自然界の動植物の様に生きれればよいのですが
智慧を持ったばかりにそうはいきません。

ですが少しでもこのような価値観が浸透すれば
と思うのもこれまた僕の想いでもあります。

ハナヘナが提供するものは

必要であり必要でなくなるもの

これが起点です。

そんな起点から【THE CARE.】というものを
作りました。

THE CARE. を作ろうと考えたのはコロナがきっかけ。
全国で多くの自殺者や鬱が増えてると知りました。

なぜ人間がそうなるのか?
原因を様々な角度から調べてみると人間やその他の動物が
もっとも必要なことに睡眠があります。

睡眠は正常に機能する上での充電時間です。

様々な病気や精神的不具合の根本的原因は
実は睡眠にあるのではないか?

眠ることは食べること同様動物にとって大切なこと・・・

どうやったら人々が睡眠をうまく取れるのか?
探し求めた結果・・・
大麻という植物から抽出する成分でした。

※様々な問題上このブログでは成分名を表記しません。

どうやら僕は植物に縁があり植物に生かされてるようです笑

大麻というと薬物という印象ですが歴史を調べてみると
多種多様な利権・・・
まぁ人間の決めることなんてその程度です。

タバコもアルコールも同じ部類のはずなのに・・・
アルコールにとっては数々の事件も後を絶たないはず。

しかしそんな事を言っていても利権には勝てません涙
まだまだこの成分は認知されてないのが現状ですが
日本タバコJTさんやネット通販最大手のアマゾンさんも
参入準備との噂なので認知も時間の問題でしょうね。

この成分は、マイナスを0(ゼロ)にするもので
プラスにはなりません。

精神不安や病気はマイナスです。
正常な状態はゼロ。
薬物はプラス。

なのでハナヘナ同様
必要であり必要でなくなるもの
人はゼロを維持するのがとても苦手な生き物なので
なにかを使って生きています。

しかしその何かは常用するものではない。
シャンプーと同じです。

そうやって自然界の動物たちと限りなく同じ様に生きれれば
鬱も自殺者も減るのでは?
という想いから誕生させました。

そんな事を考えながら人間にとって本当に必要なものは?

僕が行き着いた答えは、【興味】でした。

人間はなにかに興味を持った時生きる力が湧いてきます。
勉強する、技術を習得する。
すべてが興味という起点です。

生きる原動力である興味は0ゼロから始めることで
成り立ちます。

その昔知人がゼロベースという言葉を作りましたが
ゼロという数字はインド人が作ったそうです。

プラスでもマイナスでもなくゼロ。

常にゼロベースでいられるように・・・
THE CARE.の想いです。

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ