ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

子供の髪の毛が中々乾かないんですが何が原因でしょうか?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

夏場のお風呂上がりや髪の長い女の子の髪を乾かす
のって結構大変ですよね泣

一緒にお風呂に入った後なんてドライヤー使うだけで
また汗だく・・・(T_T)

しかし今回のお悩みは、

ドライヤーで乾かしても
子供の頭頂部が濡れたようにしっとりしていて
洗ったのにベタつく?感じに・・・

というお悩みです。

 

よく一般の方に聞かれるのは、

 

良いシャンプー・トリートメントないですか?

 

ってやつ。

よいシャンプーやトリートメントの定義が曖昧なので
質問する側も大枠でしか質問しませんので
仕方のないことなのかもしれませんが・・・ね。

 

シャンプーってそもそも汚れを落とす洗剤なので
食器用洗剤のCMのようにキュキュットした洗い上がり
が正常なんですよね。

 

しかし髪の毛はヘアカラーしていたりパーマしていたりと
何かしらヘアダメージがある方がほとんどなので
キュキュット洗い上がるシャンプーにしてしまうと

 

うまく洗えない!!!

 

っていう大クレームになること間違いなし・・・

 

なのでシャンプーメーカーは

つるつる剤

さらさら剤

をいろいろ混ぜながら作るわけです。

 

このツルツル剤やサラサラ剤はほとんどが油。

キュキュッとして洗えない洗剤成分に足すことで
洗いやすくしてくれるんですね〜

 

で。

 

使い続けるうちにこの成分が髪に蓄積するわけなんです。

元は油なので、シャンプーしても濡れたように中々乾かない・・・

特に子供の髪は大人みたいにヘアダメージしてないので
油が残ってしまうんです。

このツルツル剤やサラサラ剤は、シャンプー、トリートメント
どちらも配合されてるものもありますし
トリートメントだけに配合されてる場合もあります。

このあたりの成分が入っていると特に子供の髪は
ベタベタすると思いますよ〜(記事内リンクも読んでね)

ノンシリコーンっていったい何? ノンシリコンとは?

 

なのでまずは、そういったコーティング剤を除去する必要があります。

ハナヘナシャンプーはノンシリコンシャンプーですか?

 

実は髪の毛ってあまり余計なものを付けないほうが
毎日のお手入れは格段やりやすくなるものなんですよね〜♪

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ