ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

日々是好日

昔の人はどういうキッカケでヘナで肌や髪を染めようと思ったのか?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

薬草、毒草、ふぐの毒、サメ肝油
不思議な形をしたナマコなど

昔の人は何故それを食べる、食べれない
ここは食べれる、ここは毒って
判別してきたんだろ?

ヘナ染めは薬草と言われているけど
インド地方ではヘナの生葉は火傷の
治療に使われいたそうな。

 

そう。

日本ではアロエが火傷の治療に
使われてたのと似てるよね〜

僕の子供の頃は各家庭の軒先に
必ずアロエがあったような・・・記憶

実際、子供の頃火傷をした時
アロエの皮を向いて患部に貼り
上から包帯等で巻かれた記憶は
あるしね。

アロエのネバネバが湿潤療法のように
患部を乾燥から防ぎ自己治癒力を
サポート。

 

ヘナ染めは、なにかしらのキッカケで
ヘナの葉っぱがすり潰され
肌に色が付いた事で注目を浴び
インド伝統のメヘンディへと発展
したんだろうなぁ。

自然界にある一つの葉っぱから

国の伝統や儀式にまでなる葉っぱヘナ

絶滅するものも数多くある中で
人間と数千年も共存し続けるヘナって

最高ですよね♪

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ