ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

髪を洗う洗剤と体を洗う洗剤があるけど何が違うの?シャンプーとボディーソープ

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

僕らの起源の新人類は猿人と違い表皮に体毛を部分的に残し
生活していたのが約20万年前。

石器時代のネアンデルタール人も体毛は少なく今の僕らのように頭、眉毛、まつ毛、鼻毛、耳毛
脇毛に陰毛と主要部分にだけ毛を残していたようだからそれを含めると約40万年以上の昔から
頭髪や脇毛など重要な部分になぜ毛が残してあるのか?

 

 

退化した体毛 

旧ブログから

 

 

体を洗う石鹸やボディーソープと頭を洗うシャンプー。

なぜ体と頭で使い分けされてるのか?

それは・・・

 

 

毎日洗って髪が絡まないことを前提として作られてる

 

元を正せば洗剤の主原料はどちらもほぼ同じ。

『毎日洗う』という洗剤メーカーのCMにより『毎日消費する』ことが
今の社会では『常識』とされてるため『毎日洗って絡まない』成分を配合しているのがシャンプー。

絡むことの少ない体毛は絡まない成分を配合しなくても良いのでそもそもの目的である
『洗う』ことに特化すれば良いだけでしっとり成分やサラサラ成分を入れても髪の毛程は
意味がないんですよね。

元々はどちらも洗剤です。
それほど大きな違いはありませんよ♪

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ