ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

ヘナを求めてインドまで

2019年 ハナヘナ インド 現地ハナヘナ製造工場ミーティング

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

2019年の今年は、訪印3回目
天然ヘナ・ハナヘナを日本で伝えはじめてからちょうど10年・・・
思えばいろいろありましたが、今では日本でヘナを売る業者がみんな僕の真似をし
インドにやってくるようにもなりました(笑)

天然ヘナの認知が広まることは良いことですね♪

 

さて。

いつも日本では朝食は摂らない派なのですが、この日はなんとなく
長い1日で飯を摂る時間がなさそうでしたので朝からがっつり食べ

はち切れそうなお腹になりながら眼もギンギン(笑)

それを察したのか?
送迎の車に乗り込むと運転手さんからこんなものを手渡され・・・

いやいや・・・
さすがに朝9時前からそれは無理です(笑)
ギンギンに冷えてはいましたが。。。

 

毎年インドにはきてますが来るたびにいろいろとインフラ整備が整えられ
あと10年もすれば日本みたいになるんじゃないかなぁ・・・

でも目の前に見える山・・・

近くで見るとこんな感じ・・・

実はこれゴミの山。
毎年でかくなってるので記念に必ず写真におさめるのですが
年々大きくなります・・・

世界中でゴミ問題は深刻ですがここインドでは『ゴミをゴミ箱に捨てる』
という概念はないのでもちろんですが分別もされず廃棄されます・・・

すでにこの巨大ゴミ山脈の近くに新たに小規模なゴミ山脈ができつつありましたので
問題解決はいつになることやら・・・

小一時間車で走りようやくハナヘナ提携工場へ到着
いつものあま〜いコーヒーとクッキーが差し出され
あ〜〜今年も帰ってきたなともはや里帰り的定番の味にほっと一息。

久々の再開とたわいもない話が交わされ
最近のインド政府の動きや気候の変化などを確認し
ヘナ事情も・・・

ここ最近またフェイクヘナが出回ってるようで
世界的なオーガニックブーム便乗商法の蔓延もきになるところ・・・

意外と知らないヘナの事 参の壱

またこんなことも起きるんだろうなぁ・・・

工場内をぐるりと見学し
この日はパリからのオーダーヘナを製造してました。

うちも今月にはオーダーしないと在庫薄とインドに着いた途端
スタッフからメールが入っていたのでオーダーしとけばよかったと後悔(泣)

来月また訪印しようかしら・・・

なんだかおしゃれな外観の建物は勤務スタッフの新しい宿舎。
勤務環境も少しづつ整備され企業努力もうかがえます。

僕も住もうかな(笑)

工場の周りにはヘナが植えられていて
もうこんなに成長していました。

そうそう。
ヘナって低木なので刈り取らずにほっとくと3〜4メートルくらいまで
伸びるんですよ!

というわけでいつもはお昼ご飯を一緒に食べるのですが
この日は僕らも次の予定があり工場社長も別の日本人バイヤーが来るとのことで
工場でお別れ。

さて次は、デリー空港まで移動して
初めて訪れるインド・バンガロールへ3時間のフライト。

どんな雰囲気なのか楽しみです♪

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ