ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

白髪染め完全ガイド

白髪染め完全ガイド(白髪の原因編)

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

ある程度年齢を重ねてくると気になりだすのがポツポツ出てきた

 

白いヤツ・・・

 

特に女性は、人目を気にして早くなんとかしたい!

そんな思いがあるのではないでしょうか?

 

しかし、誰に相談していいかわからない・・・

 

気心知れたなんでも話せる髪のプロである美容師さんがいればいいのだけれど

みんながみんな相談できるほどの美容師さんがいるわけではないですよね。

 

毎月一回程度美容室に通ってれば気軽に聞けるけども

白髪の相談だけで美容室に行くのもなんか気が引ける・・・

 

モヤモヤしてる間に見つけてしまうのが

いつも気軽に行ってるドラッグストア。

 

テレビCMでも頻繁に目にするので自分でもできるだろう!

というパターンに陥る人間心理を白髪染め業界は知っています(笑)

 

そこで白髪染め完全ガイドシリーズとして髪の専門家である美容師が白髪染めについて

書いてみたいと思います♫

 

白髪はなぜ生えてくる?

 

まず皆さん疑問なのがここでしょうね。

今現在白髪になる原因というのはわかっていません

自然界を見渡してみれば少しだけ白髪になる原因が見えてきます。

 

自然に生きている動物たちは年を重ねても白髪は生えてきませんね。

髪も肌も必要だから機能として存在する

これが生きるために備わった機能

 

肌の劣化や体毛の変化は、直接生命に関わるのが自然界に生きる動物には

異常なことなのです。

肌が劣化すれば、1年を通して変化する自然環境に対応できなくなります。

雨も降れば、灼熱の太陽に体力を消耗するのが自然界

体毛は人間で言う髪の毛。

ブッシュに紛れて獲物を探す動物たちが

歳を重ねて白髪になれば、完全に体を隠さないかぎり

獲物にすぐさま見つかり食べ物を得ることはできないでしょう。

 

一般的に白髪になる原因は?

 

① 遺伝や加齢

② ヘアケア製品の選び間違い、パーマやカラーのやり過ぎ

③ ストレス、ホルモンバランスの乱れ

④ 栄養不足

など どれも皆さんに当てはまる要素ばかり(笑)

僕なら余計なお世話じゃ!

と突っ込んでいますが

こういった流れで白髪染め商品を売り込む 戦略 です♫

 

しかしこれらはそれぞれが生きるために仕方なくなってしまった原因がほとんどですよね。

 

仕事の都合で・・・

流行に乗りたくて・・・

 

若い時は誰しもが最先端のファッションに身を包みたくなるし。

生活していくにはストレスもある。

それが人間社会です。

要領よくいきていければそれに越したことはないんですけどね(笑)

 

医療業界では、白髪染めの原因がわかりつつある・・・

 

このような記事も見かけますが、実際に見つかってしまったとしても

一般人の社会には浸透しないと断言します!

 

想像してみてください。

完全に白髪になる原因がわかってしまったとしたら

国レベルで管理しないと

独占産業になってしまいます。

世界経済は産業の価値に変化があることで社会が機能します。

今年はこれがいい!

来年はこれだ!

そんなことの繰り返しで消費が動くのですね。

ですので原因が判明したとしても

ものすごく高価な商品になり一部の人しか恩恵に預かることはできません。

 

ですので原因判明してもこれまでのようにオブラートに包んで

もしかしたらこれが原因かも?

と思わせ続けドラッグストアにある白髪染め商品が売れるのです(笑)

 

なので僕らみたいな一般人は、そんなことに期待するよりも

他の生き方を模索しなければいけません。

 

そう!

自然界の動物たちのように!

 

生き物の進化は、環境に適応できたから生き延びてこれたのが進化です。

人間社会も世知辛い世の中です。

自ら環境に適応していかなくてはいけません!

 

ですので僕の見解としては

これが原因かもと思っても

 

気にするな♫

 

化学者でさえ原因掴めてないんだから♫

 

一般的頭脳で考えるだけ時間の無駄だ♫

 

そんなことよりも違う楽しみを見つけろ!

 

これが現代社会で適応出る対処だと思います♫

 

次回は、白髪染めの相談のしかた&白髪染めの仕組みについて。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ