ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

肌も髪も状況に適応する

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

百獣の王ライオンとはよく聞きますが、狭い檻の中にライオンとトラを入れ
戦わせると圧倒的にトラが強いのだとか・・・(真偽不明)
状況や環境に対して向き不向きは必ずありますよね。
強いものが生き残るのではなく環境に適応できたものが生き残る・・・

人間の機能も同じで環境に『なれる』(適応する)仕様になってるようです。
というのも先日化粧品開発メーカーさんと話をしていたところ
『髪もそのうち慣れてくるでしょう』というフレーズがあったんです。
化粧品の薬剤開発の方でも物理とはまた違う目に見えないものみたいなものを
理解しているのだなとなぜか関心したのですが(笑)

インド起源の『上座部仏教』を教えるスマナサーラさんも
『熱いと思い込んでるから熱いんです』など『人間の思い込み』について
話されてます。

ヘナ染めを始めた頃(話は急ですが)、もう何十年もヘアダイを続けてこられた
お客様が新規でいらっしゃって、パッチテストもしたのですが問題なく
ヘナ染めをしたんですね。

これまでヘアダイは頭皮にべったりとピリピリ痛いのを我慢しながら何十年と続けて
いて、初めて天然ヘナをした翌日・・・

地肌に痒みが・・・
翌日再来してもらい症状の確認とその他いろいろ話を聞かせていただいたのですが
どうやらこれまで同じルーティンで生活していたのを急に違うことに『変えた』のが
原因ではないか?

ということに至りました。
もちろん症状はその後落ち着き問題なく来店されてました。

世の中に化粧品もシャンプーやトリートメントもたくさんありますが
ずっと同じものを使ってる場合、何かしら『反応が出る』ものだと思います。
天然100%ヘナであってもこれまで頭皮が感じたことのない物質であれば
やはり頭皮はびっくりするでしょう。

しかしここで注意しなければいけないのは、アレルギーを起こすほどの症状が出た場合は
即刻仕様を中止すること。

よくネットワークビジネス界では『好転反応』というようですが
これは素人が使える単語ではなく医者しか判断できません。
人間の適応不適応をうまく巧妙に利用した手口なのでしょうね・・・

人間の『思い込み』はプラスにもマイナスにもなります。
人生を楽しくするには自分次第ってことなんですかね?(笑)

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ