ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

髪の毛が傷んでしまったら切らないと伸びないのですか?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

ヘアカラーやパーマで髪の毛は『必ずダメージします』が、適正な技術とケア方法を
し続ければ『綺麗』は保たれます。できるだけ『早く』伸ばしたい人は『代謝』をよくしましょう。

昔、美容師さんに毛先が傷んでいるから切らないと伸びないよ。と言われました・・・

毛先が傷んだら切らないと伸びない?

髪の毛を早く伸ばしたい人は、傷んでしまった部分があってもできるだけ切りたくないですよね・・・
おそらくその美容師さんは、『枝毛カット』のことを言ったのでは?と予想しますが
毛先が傷んだからと言って髪の毛が伸びないわけはありません。

なぜなら髪の毛は『そもそも死滅細胞』だからです。

爪と同じで爪が割れたりしても爪は伸びてきますよね?
髪の毛も同じで毛先が傷んでもどんどん伸びてきます。

しかし『枝毛ができるほど』傷んだ毛先は、枝毛カットはした方が良いかと思います。
枝毛は、髪の毛が二股や三股に『裂けている』状態。
この状態を放置しておくと、裂け目部分からさらに裂けて、ダメージしていない部分にまで
裂け目が到達してしまいます・・・

そうなるといくら伸ばしてもずっと『傷んだまま』ですのでいつまでたっても
綺麗な髪の毛を維持できません。

それからカットする道具も大切です。
髪の毛はできるだけ断面をスパッと綺麗に切ることができないと
カットした断面から徐々に傷んできます。

ヘアカラーもパーマもしていないのにカットしてしばらくすると毛先が引っかかる・・・
なんて方はハサミやレザーが原因のこともあるので道具のお手入れをしっかり定期的に
されてる美容師さんにお願いすることが重要です。

ハサミを入れるポーチ、ハサミを収納する場所が常に綺麗にされてる方であれば
お手入れも定期的にされてると思います。

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ