ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

美容院でのヘナ染めをやめて自分で染めようと思います。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

ココ数年美容室で美容師さんにハナヘナ染めしてもらっていましたが
(ヘナ→インディゴの2度染め)仕事もリモートワークになったので
自分で染めてみようと思います。

白髪はチラホラある程度でナチュラルだけではオレンジが気になるので
ハーバルブラウンと交互で染めようと思いますがこんなやり方で大丈夫でしょうか?

ステイホームやリモートワークで自分でハナヘナ染めしてみようと思う方が
かなり増えていますね。
ハナヘナでも今年に入り100gパウチのハーバルブラウンやハーバルマホガニーが
欠品する自体が度々発生・・・

これぐらいかな?と輸入量を考え発注しても予想を超える注文数で焦りました・・・

さて。

ナチュラルだけだとオレンジが気になるがインディゴ入りハーバルブラウンなどで
染めるのを繰り返すと毛先が暗くなるのも心配・・・

月に1度ナチュラルで染めて、次の月にハーバルブラウンで染める。
こんな感じでいいのでしょうか?
という質問ですね。

染め方としては全く問題ないです。

ヘナナチュラルで染めるのも月に1度程度ですしその翌月にハーバルブラウンですので
色素落ちがどれくらいなのか?も気になるところですがヘナナチュラルでも
ハーバルブラウンでも徐々に色素落ちはしていきますのでさほど暗くはならないと
思います。

まぁ、その加減を美容師さんが見極めてくれるので美容師さんに塗ってもらうほうが
安心は安心なのですがね。。。

要は、染める前の髪の色を見ながら塗り分けすればいいってことです。

ヘナナチュラルは、根元だけでも毛先まででも月1ならどっちでも大丈夫。
※根元しか塗らない OR 毛先まで全部塗る。

ハーバルブラウンを塗る場合だけ塗り分けをするということ。
根元にチラホラ出てきた白髪はヘナナチュラルだけではオレンジなので
今回の質問者の場合だと(髪質や白髪の生えてる場所などわからないので妄想回答)

・パターン① 毎月1回ペースで1度染めでやりたい場合。

根元の白髪の部分にハーバルブラウン塗布残りの毛先にヘナナチュラルのパターン。
目的は根元は白髪隠し→毛先はナチュラルでトリートメント。
これでもいい感じにナチュラルヘアカラーになると思います。

↓↓↓↓こんな感じ
顔周りの緑のペーストはハーバルマホガニー
頭頂部の茶系のペーストはヘナナチュラル

・パターン② 毎月1回ペースで2度染めができる場合。

2度染めとなるとちょっと面倒・・・と思う方もいらっしゃるのですが
1度染めより確実にしっかり染まるのが2度染めですし色も綺麗です。

この場合は、単純にヘナナチュラルで全体を染める(根元から毛先まで)
1度流して、根元の白髪が目立つ部分&オレンジが気になる部分だけに
ハーバルブラウンを塗布。

このやり方は2回染めるというほど手間暇はかかりません。
白髪も顔周りか分け目周辺程度でしょうから自分で見える部分だけを
ハーバルブラウンで染めればいいだけ。

ヘナナチュラルのオレンジが消え自然なブラウンになります。

毎月同じパターンでもいいし、このパターンを交互にやってみても大丈夫。

健康毛にするならやはりヘナナチュラルが一番いいと思っているので
ナチュラルは外せないかなー。。。
ヘナナチュラルは→トリートメント&白髪ぼかし
ハーバルブラウンは→オレンジを消すための白髪ぼかし

と考えてもらえば大丈夫。
毛先に繰り返しハーバルを塗ると暗くなりすぎるというのは
塗る前に目で見てわかります。
塗る前の毛先の濃さより暗くなるだけですから今の色味より暗くしたくなければ
ハーバルブラウンを塗るのをやめてヘナナチュラルにすればいいですよ♪

※2度染めは1度染めた直後ではなく翌日でも大丈夫です。

↓↓↓↓関連記事も参考に

【毎月ヘナで白髪染め】ハーバルマホガニーの1度染めだけど2度染めやってみた。

ヘナ染め→ハーバルブラウンの2度染め48時間空気酸化したその後

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ