ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

天然ハーブケアとそれ以外のハーブケアの違いとは?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

くせ毛や細毛、傷んだ髪をハーブケアしてみたいのですがどれを選べばいいですか?
3ステップトリートメントや最高級トリートメント
最新のヘアパックも試してみたけどいまいち持続性も効果もその時
限りですぐに髪の毛がまとまらなくなります・・・

傷んだ髪の毛を改善するのに【トリートメント】は不可欠ですが
トリートメントにも様々な種類があるように見えますよね?

・ヘアパック
・3ステップトリートメント
・ハーブ配合トリートメント
・ヘアエステ

名前も様々でどれを選べばいいかわからない・・・
美容師さんに説明されても値段の違いくらいしかわからない・・・
次に美容院行ったときはまた傷んでる・・・

ほとんどのトリートメントは油やコーティング剤の強弱なので
剥がれてきたら終わり・・・つまりバサバサになってしまいます。

よくあるハーブトリートメントと名の付くものは
数種類の【なんだか髪や肌に良さそうなもの】が配合してある
ハーブトリートメント・・・

ですが、実際にサラサラな手触りを出しているのは

油とシリコンです。

※髪の毛が修復されたわけではない。

ハーブ成分が髪に長時間付着するわけではないので
翌日洗ったらそのハーブ成分は取れてしまいます(泣)

これについては、ハーブトリートメントが良いとか悪いとか言っているのでは
なく実際の内容(手触りの元)は油とシリコンなので自宅でのヘアケアを
髪の状態によってケア方法を変えていかないと持続しませんよってこと。

サラサラを保つには油とシリコンをそれ以上付け過ぎず油を適正に
付け続けていかないとバサバサになるかなんだか髪がうまく動かなく
なって重くなるかってなってしまいます。

そう。

油とシリコンのトリートメントってすぐに手触りは良くなるけど
持続させるには結構めんどくさいよってこと。

実は、髪の毛ってキューティクルっていう開閉機能のついた水分油分
コントロール扉構造です。
あまり油やシリコンを付けちゃうとその水分油分コントロール扉が
うまく開閉できなくなり髪の毛の中に水分や油分が枯渇しちゃうんです。

爪のマニキュアでもそうだけどずっとマニキュアしてて剥がすと
爪がなんだか気持ち悪いことになっていませんか?
あれはマニキュアで爪をコーティングしちゃってるので
常に新鮮な水分も油分も入れ替えれなくなってしまってるから。

爪も髪の毛という素材も同じタンパク質なので
コーティングしたままドライヤーで熱当てたりすれば中身はどうなるか?

ってことなんですよね。

例えばファンデーションを塗るとお肌がツルツルに見えて
どう?あたしを見て♪
って感じになりますが、お風呂入っても寝るときも
ファンデーションで肌ツルツルだったら

気持ち悪い

でしょ?笑

絶対素肌に悪いって思うじゃないですか。
髪の毛もそれと同じでずっとツルツルサラサラだったら
髪の中身はだんだんとボロボロになっているんですよ・・・

続く。。。

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ