ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

独り言

美容院でのシャンプーが苦手! 美容室でのNG行為とは?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

美容室でシャンプーしてもらうのって、ほとんどの方が気持ちいい、リラックスできるなど好印象なメニューに感じますが、実はそうでもないって方も結構いらっしゃいます。

ではどんな理由で美容院でのシャンプーが苦手なんでしょう。

耳の後ろあたりを触られるとピクピクなる

頭って様々な【ツボ】がありますので【触れられ方】によっては気持ちいいではなく❌
・くすぐったい
・ピクピクなる
・気持ち悪い
となり得ることもありますよね。
美容師の私がいうのもあれですが、昔はシャンプーがうまい奴は何やってもうまいと言われていたものです。
それほど頭皮の弾力や髪の毛の密集度、頭を触れた時の体の反応などを瞬時に読み取ってどんな扱い方なら
【心地よいか?】を考えていましたね。

シャンプーって本当大事な技術です。

首が痛い

これも多く挙げられる美容室でのNGですね。
シャンプーの椅子やシャンプーの洗面台の形状にもよりますが、角度によっては【首で体重を支えますから】
身長や体型で結構ジャストフィットを探すのに苦労しました。

ほとんど人がそうだと思いますが、多い人でも年間12回しかいかない上に【後ろ向きで】シャンプーされること経験なんてありませんから椅子を倒して美容師さんに『首痛くありませんか?』って聞かれても

う、うん、多分大丈夫・・・

としか言えません(笑)
しかし最初は良くても10分くらいシャンプーされるわけですから後から痛くなる確率って結構高いです(泣)

人によっては飛行機と同じように【エコノミー症候群】になる人もいるので我慢せずに早めに美容師さんに伝えてくださいね。

いろいろ試した中でうちのラボにはビューティガレージさんで購入したこんなタイプのシャンプー台にしています。
これはシャンプーボウルにクッションがあるので首だけではなく後頭部も支えるので首に負担が集中せず
ずいぶんリラックスできると思います。

喋りかけないでほしい

シャンプー中に顔にかけられるあのタオル?
喋るとズレて、美容師さんと目があうのでしゃべりかけないでほしい・・・

タオルならまだ重みもあるしズレにくいですが、使い捨てのペーパータイプは下手すると鼻息で飛んでいくので慣れてないお客さんからすると緊張でドキドキですよね(汗)

昔は女性美容師に男性のお客さんでわざと口を使ってずらし目を合わせてくる!なんて変態がいる!なんて話も聞いたことはありますが(笑)

まぁこれはお客さんの性質もいろいろですからね・・・

シャンプー中はリラックスできるので話さないでほしいって方もいらっしゃればこういった理由でしゃべりかけられたくない!って方もいらっしゃるので、初めての美容室にいく時は最初にしっかり伝えた方がいいでしょう!
美容師さんも嫌なことを最初に伝えられてる方がNG少なくなるので快く受け入れてくれると思いますよ。

まとめ

美容院でのシャンプーって最大代の目的は【髪の毛についたホコリや汚れを洗い流す】っていうことなのですが
実は【ついてしまった根折れをリセットする】って理由もあるのです。

これは特にカット前では重要なことで見えないところに結構寝癖などがまだ残っている場合などがあり根元がペタンとなっていると【キレイにカットできない】と言う理由なんですね。
ですので美容室でシャンプーされるのが苦手って方は事前にお家でシャンプーしてきてもらえてれば変な癖がついてないのでスムーズにカットできます。

人それぞれ様々な理由がありますが、お互い人間ですので嫌なことはしっかり伝えた方がお互いのためかと思います。

美容室でシャンプーを勧められた時に断る方法

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ