ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

独り言

『雑草という草はない。』仏教にも通ずる昭和天皇のお言葉。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

昭和天皇が留守中にお住まいの庭の草を刈った
侍従の入江相政に天皇は尋ねられた。

どうして草を刈ったのかね?

入江は、ほめられると思って

雑草が生い茂って参りましたので一部お刈りしました。

と答えた。

すると天皇は

雑草という草はない。どんな植物でもみな名前があって
それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。
人間の一方的な考え方でこれを雑草として
決め付けてしまうのはいけない。注意するように。

と諭された。

(入江相政「宮中侍従物語」)こちらから参照

昔。

ヘナという植物に興味を持ち、そこで育つインドという国
に興味を持ちお釈迦様という人物に興味を持ち
仏教(上座部仏教)に興味を持ち

たどり着いたのが日本で上座仏教を指導している
スマナサーラ長老の話を聞き人間の思い込みがいかなるものに
なるか。

思考の起点を主観ではなく自然の摂理で考えることを
今でも迷った時にはしています。

昭和天皇が生物学者であったと知り日本という国に
生まれてよかったなぁとしみじみ思う6月1日の朝でした。

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ