ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

水質の違いで髪の毛に影響ってあるの? ②

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

湯シャンで髪がゴワつく、インディゴ染めで髪がゴワつく
ヘナ染めで髪がゴワつく方は、一度、お住まいの地域の水質
チェックをしてみると良いかもしれません。

この記事の続き

水質の違いで髪の毛に影響ってあるの?

 

自然派といっても水道の水はほとんどの人が使うし
避けて通れないものですよね。

 

うん、水道を使わなくても川の水でもミネラルは入っているので
髪の毛や肌には多少の影響は絶対にあります。

 

なのでゴワつくというか

サラサラ〜

ツルツル〜

なんていういわゆる快適な髪の状態にするには

化学反応が必要なわけです。

 

石鹸で洗う→水道で流す→ゴワつく→お酢で流す→ゴワつき防止

 

これも化学反応したことで髪についた石鹸カスが流れる
という現象ですよね。

 

そういった意味でもシャンプー剤というのは便利に
作られていてこういった金属イオン(ミネラル類)を
封鎖するためにキレート剤という成分を配合してあります。

 

多分、殆どのシャンプー剤に配合されてるはず。

 

当然、ハナヘナシャンプーにもEDTAというキレート剤が
配合してありますよね。

でも

 

化学反応なんて嫌!

 

って方はミネラルを取り除く対策をすれば可能です。

 

単純なのはシャワーヘッドをミネラル除去できるタイプの
ものに交換する!

 

以前こんな検証したことあるけど

 

ウルトラファインバブルのシャワーを使えば洗剤はいらなくなりますよね?

 

これも視点を変えれば金属イオンを除去できているので
髪の毛や肌がなんとなくツルツルしたりっていう感じに
なるのは極々当たり前の現象ってことなんですよね笑

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ