ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

独自視点コラム

【コラム】⑥ シャンプーをしないと頭皮が痒くなる訳とは?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

ここ最近10数年前に書いたブログ記事をリブログしていますが
10年以上前の自分の言葉もありのままに残した方が良い気がする
のでそのまま転載して改めて今の言葉で書いてみようと思います。

10年以上前の記事
これと↓↓↓↓

 

 

これ↓↓↓↓

まぁ、今の世の中だけで見て考えてしまうと
商売ありきの世の中ってことなんですよね。
常識か?非常識か?も時代や調和で決められて
しまうのでいわゆる道理ではない訳です。

あの大きな会社が言ってる事だから【正しい】って
ことではないんですよね。

てな訳で。

僕自身、もう20年近くシャンプーで【毎日洗う】って
習慣はないです。

ただ全く洗わないのか?って聞かれれば
【全くではないです】と答えます。

人間、生活してると車の排ガスも髪や衣服に付着しますし
結婚式などでヘアケア剤使って髪をセットすることも
あります。

当然、洗剤で【洗わなければいけない状態】ってことも
ある訳なのでそんな時はシャンプーします。

でも

そのシャンプーのやり方が【常識】とは違うんですよね。

以前もリブログした。

【コラム】④ 肌の役割・表皮常在菌

肌や口腔内には【表皮常在菌】という菌がいる訳です。
その菌を上手に使っていけば頭皮をゴシゴシ擦る
シャンプーのやり方をしなくても【頭皮は痒くならない】という訳
なんです。

なので洗剤(シャンプー)をつけるのは

【髪だけ】なんです。

そして、【擦る】ってこともやりません。

洗剤を手で泡立てて髪に付けるだけ。

そもそも洗剤は擦らなくてもつけるだけで
汚れを中和するものなので
擦るって行為は、【よかれ】と勘違いしてる
だけなんですよね。

なので毎日せっせと洗剤つけて【習慣化】させる
って行為にしなくても時には

【お湯洗いだけ】

時には

【洗剤使う】

っていう

【状況を考えて洗い方を変える】

が正解なんですよね。

毎日同じような汚れ方はしませんし
毎日同じもの食べないので代謝だって違います。

お酒飲む日もあれば飲まない日もある。

匂い(体臭)というのは消化、代謝で変わるし
ストレスでも変わります。

頭が痒くなるのは

【毎日考えもせず洗剤でゴシゴシしてるから】

って行為の代償という訳なんです。

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ