ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

もしかしたらインディゴが入りやすい髪質なのかもしれませんね。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

素髪ショップさま
お返事ありがとうございました。
ブログ読ませてもらいました。
記事にあった放置時間なんですが毎回1時間30分は
置いてました。
塗布量も毎回ハーバルブラウン50g、ナチュラルに50g
全部でだいたい100gくらいしてました。
髪の長さは、ショートボブくらいでした。
一回目は、ハリコシはもちろん色味もとても気にいってましたし
色持ちも2.5ヶ月ぐらいもちました。
2回目は、1回目から5ヶ月にしたのですがペタンコになり
さらに髪の色が暗くなりすぎてしまいました。
ちなみに白髪は、そこま多くないです。
3回目を前回より三週間後にしたのですが2回目同様に
ぺたんこになり暗くなり過ぎました。
放置時間が足りなかったんでしょうか?
毎回同じ時間置いていたんですが、、、
塗布量は、毎回余るくらいでした。

この質問の続き

1回目のハナヘナはハリ・コシも出たけど2回目からはペタンとなってしまった・・・続き②

1つ1つ考えていくと

記事にあった放置時間なんですが毎回1時間30分は
置いてました。

放置時間はOK

塗布量も毎回ハーバルブラウン50g、ナチュラルに50g
全部でだいたい100gくらいしてました。

使用量もOK
これは、混ぜて使っていたってことで良いですよね。

全部でだいたい100gくらいしてました。
髪の長さは、ショートボブくらいでした。
一回目は、ハリコシはもちろん色味もとても気にいってましたし
色持ちも2.5ヶ月ぐらいもちました。

ここが疑問なんですよね〜
髪の長さはショートボブ。
色もちが2.5ヶ月くらいもった・・・

ハーバルブラウンとナチュラルを混ぜて使用して
色もちが2.5ヶ月って考えにくいんです。

ちなみに白髪は、そこま多くないです。

そこまで多くない白髪に染まった自然色素が2.5ヶ月は
残らないと思います。

あ、でも湯シャンでしたね。
毎日湯シャンですかね?
毎日湯シャンしてれば2.5ヶ月は残りにくいと思います。

地毛の色も変えてないんですよね〜?
色もちが持ちすぎている原因がわからないなぁ・・・

2回目は、1回目から5ヶ月にしたのですがペタンコになり
さらに髪の色が暗くなりすぎてしまいました。

1回目はショートボブだったのですが、5ヶ月後の2回目時も
ショートボブですか?
そのまま伸びていたとしたら髪の長さの重力で
1回目よりペタンとなるのは自然現象です。

3回目を前回より三週間後にしたのですが2回目同様に
ぺたんこになり暗くなり過ぎました。

3回目は3週間後に塗布して暗くなりすぎたってことは
やはり湯シャンは毎日ではなく数日おきにされてるのかな?
通常の入浴ペースで考えると3週間後のヘナ染めでは前回の色素は
ある程度落ちてるので暗くなりすぎることはないんですよね。

塗布量も放置時間も問題ないようなんだけど(毎回毛先まで全体染め?)
文章だけの質問から推測できる原因が時系列的にも不思議すぎて・・・

ハナヘナ染めは自然色素を使うので
物理的要因を見つければ単純なんですよね。
なので写真とかあるともっと推測しやすいかもです。

あ、もしかしたらインディゴに髪の毛が反応しすぎているのかも!
インディゴ(ハーバルブラウン)って色素の性質上(簡単に書くと糖分のようなもの)
髪の毛を柔らかくする作用もあるんです。(しっとりというか)
しかしこれは全部の髪質の作用するものではないので
細毛の方とか表皮と毛髄のバランスが欧米よりの方とかごく僅かの
髪質で稀になることがあるんです。

3週間のリタッチで暗くなりすぎたってのも合点がいきます。

なのでアドバイスとしてはハーバルブラウンは使わないで
ナチュラルだけで染めてみると良いかと思います。
白髪も少ないのであれば白髪に入るオレンジもさほど
気にならないでしょうし髪の毛も暗くはならないので!

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ