ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

日々是好日

『テントサウナ』で【ととのう】体験してきました。ととのうとは?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

温泉は好きだけど水風呂に入らないといけないサウナは嫌い
サウナの入浴法も基本があるようですがテントサウナは自由。
流行りのテントサウナでどんな体験ができるのか?
実際に入ってみました。

テントサウナ体験

今回初めてテントサウナを体験したのがこちら↓↓↓↓

MORZH(ロシア製3層式テントサウナ)

マイナス20℃以下の環境でも熱いサウナに入りたいと願う
ロシアで生まれたテントサウナブランド。

現時点で世界“最熱”と言える高い機能性、初心者でも扱いやすい
構造が魅力です。

湖畔、清流、雪原、庭先、さまざまなフィールドがサウナになります。
アロマ水でロウリュを楽しんで身体を芯から暖めて
天然水風呂でクールダウン。

大自然で「ととのう」感覚は、一度味わえばやみつきです。

↑↑↑↑MORZHモルジュ公式HPより抜粋

サウナが苦手

一般的なサウナが苦手な俺。
テントサウナもどちらかと言うとあまり乗り気ではないけれど
『ととのう』という表現やなんでも一度は試してみるないと
判断のしようがない性格。

どこでも気軽に設営でき仲間内だけで好きなスタイルで
できるので一般的なサウナとは全く違うサウナだと
思います。

いわゆる『テント』なので設営も簡単。
コンパクトにまとめられるのでどこでも簡単にできます。

やっぱりきれいな水が流れている河原が最高だと思いますが・・・

サウナの前に飯

今回のテントは、『美容師』でもあり『猟師』の
吉田君のテントサウナを使用。
ついでに前日に採れたての猪肉も持参してもらい
市場には出回らない(一度も冷凍されていない)猪肉を
賞味してからのテントサウナ。

くくり罠で猪を仕留める話や捌き方などの話を
した後のテントサウナなので気分も高まります♪

早速テントサウナ初体験

真冬の2月に庭で海パンいっちょに着替えサウナ体験。

薪ストーブで薪を燃やし、サウナストーンと呼ばれる
専用の石に適当にブレンドした精油を垂らした水を
石にかけながら楽しみます。

※インスタのストーリーに流した画像くらいしか残って
なかったので雑ですみません笑

どんな変化が?

1セット目・・・とにかく熱いじわっと汗が流れる(5,6分)
2セット目・・・外気で冷えた体を温めたい思いで入る
3セット目・・・いい感じにボーッとしてくる(外気にさらされる時が気持ち良くなる)
4セット目・・・その向こう側にいきたくなる感じ
5セット目・・・『ととのう』という感覚が理解できる

大体こんな感じで5セットくらいやってみましたが
インスタで数名にどんな感じでしたか?
と聞かれましたが、こりゃマジでやってみないとわからない!

ってことだと思います。

まとめると

人それぞれ感覚も違いますし
サウナテントをする前後やロケーションでも変わると
思います。

誰とやるか?一人でやるか?でも違うし
何度も経験しているヨシダくんは毎日でもやりたくなるそうです笑

今回のテントは4〜5名用に大人4人で入りましたが
一人なら座ったり寝転んだりもできるので
100度近くなるテント内で足元は若干外気が入るので
また違った楽しみ方ができそうです。

吉田君お手製の鹿角オタマもいい雰囲気♪

テントサウナの『ととのう』とは
【整える】と【調える】の両方の意味で
『ととのう』というそうです。

また新しい正解を経験してしまった!!!

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ