ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

傷んでいる髪にハナヘナ染めすると髪がギシギシになって大変でした。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

頭皮にも髪にも良いと聞いたので自分でハナヘナ染めしてみたんですが
傷んでる髪がさらにギシギシになって最悪でした。
どうすれば良かったのでしょう?

肌にも髪にもいいと聞いたのにハナヘナ染めしたら髪がギシギシに
なった・・・
初めてハナヘナ染めした人はびっくりするでしょうね。

何故、頭皮や髪に良いハナヘナ染めなのに髪がギシギシになって
更に傷んだようになるのか?

これは単純に髪の毛のPHの問題でパーマやヘアカラー
トリートメントで傷んでしまった髪の毛のPHはアルカリ性に
なってしまっています。

PHとは?

PH=ピーエイチ
これは髪の毛の等電点を表す単位で
この等電点が一番健康な状態のPHが弱酸性のPH4辺り
となります。

パーマやヘアカラーをしてダメージしている髪は
アルカリ性=8〜ですので
ハナヘナ染めをすると急激に髪の毛が引き締まることで
髪がギシギシにという現象が起こります。

この現象は、ハナヘナ染めをしなくても傷んだ髪を
普通にシャワーのお湯で流すと髪がキシムっていう現象に
なると思いますが、ハナヘナ染めのギシギシも
そのキシムの延長上のことなのですね。

なのでキシンだ髪をどうすれば良いのか?
と同じなので、ハナヘナを洗い流した後
しっかりシャンプーして、トリートメントすれば
髪はサラサラになります。

やってはいけないのは、ギシギシな髪を無理に櫛で
といたりしないこと!

お肌が引き締まった後のファンデーション(油分)がめちゃ綺麗に
乗るようにギシギシに引き締まった髪にもトリートメント(油分)
もはしっかり乗ります。

ギシギシになったら今まで髪に付いてた余計なものも
綺麗に落ちてる証拠なので慌てずシャンプー&トリートメントを
しっかりしてくださいね。

オススメのシャンプー、トリートメントはこちらで購入できます♪
↓↓↓↓

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ