ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

仙人さんはどんな食生活や入浴を行われているのですか?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

僕が仙人というニックネームを付けられたのはかれこれ10年以上前・・・
美容師時代、最高なオリジナルシャンプーを作りたくて様々な
原料で試行錯誤したんだけど理想としているシャンプーは中々できず

それよりも洗剤としてのアイテムにたくさんの疑問が湧き出てきて
【シャンプーを使うこと】が必ずしも正解ではない。
という視点で物事を考える起点からやり直すことに。

まずは地球史や人類史をお勉強。
そして実践。

人類が歩んできたであろう食から実践し
現代の生活に【必要不可欠】といわれているアイテムや生活パターン
を捨て、自分自身が【快適】と思える程度で生活。

例えば食は、できるだけ自然の肉や生食(火を通さない)
野菜は食べす木の実などで毎日は食べず1日1食。

入浴は風呂には入らず海水だけや川で済ませ
必ず1日に1回入浴(水で流す)という概念にとらわれず
肌が心地よければ濡らさない。

髪や髭も伸ばしてみてそれらが実際にどんな役目があるのか?
などの検証も・・・

そんな生活を実践していた時に付いたあだ名が【仙人】・・・
今ではそう呼ぶ人も少なくなりましたが笑

食べる・洗う・寝る

という生活に必要な行動パターンはあるけれど
実際、便利なアイテムは毎日必要なのか?
という検証を自分でやってみていましたね。

今でも同じで、健康と言われるものを食べるより
【消化】を重視していますし
洗うということも基本的には湯シャンで済ませていますし

髪や髭は今は割と清潔に見える程度にしています。
コレばかりはボサボサの格好だとシャンプーをしていない→
見た目で不潔に見えて結構な確率で話すら聞いてもらない泣

見た目清潔は大事ですね笑

おそらくですがほとんど方が【自分で考える・工夫してみる】
ということをしなくなったんじゃないかと思います。

現代社会はSNSはじめ情報が無限にあります。
誰かが言った情報が正しい→真似する・・・
そして失敗・・・

人それぞれ人生の目的も考え方も良いと思うもの
食生活も代謝も違うのだから自分なりに考え工夫することが
生きる大前提。

現代社会の様々なアイテムは便利ではあるけど絶対に毎日
必要なものではないと思っています。
だけどあると便利ってだけ。

世の中には自然派や化学物質否定はなどなんだか極端に
そっち側に固執してしまう人ばかりで物事を柔軟に考える
ことができないのが人間・・・

それって楽しいのかな?

世の中に絶対はないし現代社会のなにかに触れて生きていれば
完全な自給自足なんてできないし誰かが作った貢献した恩恵に
触れて生きていますからね。

湯シャンを始めたから絶対に湯シャンでもないし
湯シャンっていってもお湯で洗っている事には変わりないので
洗い方もありますし・・・

そもそも毎日代謝が違うのに洗い方は同じってのも変です笑
毎日湯シャンするってのおかしいでしょ?
代謝(皮脂分泌)は緊張やストレスで分泌量も内容も
体感ですが違いますし湯シャンは入浴という一つの方法ですから
洗剤でシャンプーするってのとカテゴリー的には同じ。

僕が湯シャンをする目的は【洗う】というよりは自分の健康状態
(代謝)を知るのに最適だから。
どうしても人間は肌に常在菌が必要で云々・・・
化学物質は云々・・・

と考えがち・・・
偏ると見えるはずのものが見えなくなる・・・
というより見てみないふりをするようになってしまいます・・・

体に良いもの食べるより消化を考える。
湯シャンにこだわるのではなく代謝を観察してみる。

なので僕は毎日違うパターンの生活です。
生きてるんですもの。毎日違って当たり前♪

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ