ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

湯シャン・脱洗剤について

湯シャンを失敗する人の原因【湯シャン】は毎日やらない方が良いですよ!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

超自然派シャンプー法である『湯シャン』とは?

湯シャン歴14年の美容師が教える 正しい湯シャンのやり方【リメイク版】

ここ数年『健康美容』というキーワードがデフォルトになって
きている事もあり【湯シャン】を始める人、湯シャンに興味のある人
が増えてはいるのですが、中には失敗する人も・・・

今までの人生の中で毎日洗剤(シャンプーや石鹸)を使って入浴
していたのですから

今日からいきなりシャンプーやめる!

といってもそう簡単にできるものではありません。

そもそも湯シャンは、洗剤で肌が荒れる人や化学物質過敏症の
方などが洗剤(シャンプーや石鹸)で

洗わない方が肌が調子が良い♪

という体感で始まったもの。

合成洗剤の危険性や化学物質より天然の方がなんとなく
体にも自然にも良いという頭で理解したというのとは
入り方がまた違うんですよね。

人間の皮膚は人体構造上『排出』を兼ねています。
糞や尿と同じです。

天然派、自然派ということはちょっと置いといて
排出ということを理解すると頭皮や肌の状態も

毎日同じではない。

ということなんですよね。

なので、何が何でも湯シャンを貫く!
せっかく育てた表皮常在菌が失われる!
などのもったいない感は無くして良いです。

表皮常在菌は1回や2回のシャンプーで失われたりしません笑

自然界の動物は、シャンプーしなくても美しい毛並みですが
食事も毎回同じもの。
ストレスだって人間のように考える事が一律なので
不測の事態にも自然界の動物は対処できています。

しかし人間は【ほぼ欲】の生活なので必ず代謝も変わるし
ストレスもかかってしまいます。

(食欲、幸せ欲、不安解消欲・・・なんでも欲・・・笑)

それに外気のホコリや汚れだって毎日違いますよね。

代謝という物理的対応は不快感をずっと持つより早めに
解消した方が心理的にも快適になります。

ですので湯シャンしていて今日は手触りが悪いな・・・
このまま乾いたらちょっとスタイリングしにくそう・・・
なんて時が必ずあると思いますが、そんな時は

髪だけシャンプーした方が無難です。

要は、シャンプーのやり方を変えればよいし
シャンプー剤もよく選べば良いってことです。

自然派をどうしてもやり続けたいのであれば完全無添加
ハーブだけで作ったハーブシャンプーもありますし

【天然のハーブで洗う】ミックスハーブシャンプーの使用感

これはめんどくさいなと思った人は、湯シャンの僕があったら良いよな
っていうシャンプーも作ったし

髪の毛や頭皮が健康な人が毎日使えるシャンプーとは?

ホントはシャンプーで洗うっていう思考もダメで
トリートメントでも髪の状況では快適にできるし

トリートメントで髪を洗う?それってどういうこと?

ほとんど人が、当たり前とか常識とかに囚われすぎて
自分で考えることをしないんだよね・・・

みんな同じ食べ物食べないし、同じストレス受けないし
快適という感覚もみんな違うのに使うもの、使い方は同じにしたがる・・・

コレをやっとけば正解ってのはないからね。

でも湯シャンって体調がわかりやすいからこれ
理解すればホント楽です♪

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ