ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

湯シャン・脱洗剤について

【宇宙でシャンプー】水も界面活性剤も使わず合理的?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

zozoタウン創業者の前澤さんが
宇宙に行って宇宙空間でどうやって
シャンプーするのか?

You Tubeに動画を上げてましたね〜

 

宇宙では水も界面活性剤(シャンプーの泡)
も使えないということもあり
専用の

ドライシャンプー

を使っていましたね〜

ドライシャンプーとは?

ドライシャンプーは災害用の
水を使わないシャンプーとして
東日本大震災の時もかなり
活用されていたようですね。

 

ドライシャンプーの内容成分としては

主に

エタノールが中心で

その他コンスターチンなど
皮脂を吸着または分解できる成分で
構成されています。

ここで疑問なのは

どうして1日の終わりにシャンプー
しないと頭が気持ち悪くなるの?

ということ。

これは

宇宙シャンプーも
ドライシャンプーの成分を
見ても分かる通り

分泌した皮脂が残っているから。

この皮脂を取り除くことで
頭皮が

スッキリした!

と感じます。

という事は

宇宙シャンプーやドライシャンプーが
特別って言うわけじゃなく

皮脂さえ適度に除去できれば
毎日せっせとシャンプーしなくても
ある程度スッキリできるって
ことなんですよね〜

シャンプー解析サイトなどでは

界面活性剤の成分が重要と
されていますが

アミノ酸でも石油系でも
皮脂さえ取り除けば不快感はなくなる
という裏付けです笑

毎日ゴシゴシ洗って
過剰分泌な皮脂にして
不快感を増やすのか?

湯シャンで最低限の皮脂を
落としつつスッキリさせるのか?

宇宙シャンプーも
ドライシャンプーも
アミノ酸系シャンプーも
石鹸系シャンプーも

どれも矛盾ばかりですね〜笑

 

湯シャンを10年以上やってみてわかったこと。

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ