ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

『昔のヘナ染め』と【今のヘナ染め】の違いとは?(染め方編)

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

ヘナは頭皮に付けない方が良いですか?

今回も中々良い質問ですね♪

 

初めまして。
自宅にて、ヘナで白髪染めをしています。
ヘナは頭皮に付けてもよいのでしょうか?

最初にヘナの使い方を習った所で
「頭皮にも付けた方がいい」
と言われたので、そのようにしています。
しかし8年位前の情報なので
どうなんだろう?
と最近疑問に思い始めました。

ブログも探したつもりなのですが
分からず質問させていただきました。
どうかお答えいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

私のヘナ状況は、
ハナヘナ ナチュラルオレンジ
ミックスハーブ、ハナヘナオイルを
混ぜて使用。
4~6週間おきに白髪染めをしています。
4時間以上
時間を置くようにしています。
ハナヘナシャンプー
トリートメントを使用しています。

よろしくお願いします。

 

ヘナは薬草。
体内に溜まった毒素を排出してくれる
デトックスにもなるので
ヘナは頭皮にすり込むように・・・

僕がヘナ染めをはじめた数十年前も
このような塗り方が当たり前だった
気がします・・・

まぁ、今でもデトックス〜
という方々はいらっしゃいます。

基本的には

頭皮につけてもつけなくても良い

人それぞれ自由な塗り方があると
思います。

ですがここからはヘナではなく
ハナヘナの話をします。

昔のヘナ染めと今のヘナ染めで
変わった事は、いくつかあります。

・ヘナの粉を溶く際のお湯の温度

昔は僕自身も熱いお湯でヘナを
溶いていました。

しかし、ハナヘナは天然100%の
ヘナの葉っぱを乾燥させたでけのもの
熱湯で溶くとヘナの成分が壊れるのでは?

日本茶でもそうですが、美味しくお茶を
飲むには熱湯より温めのお湯を注ぎます
よね。

ハナヘナも自然のものなので
熱湯よりぬるい人肌を推奨しています。

天然ヘナを溶くお湯の温度は何度くらいがいいですか?

 

次に

・ヘナは頭皮につけて塗るの?

ヘナは薬草・・・
ですが、いくら薬草でも頭皮や髪に
とっては異物です。

【自然】という事を考えると
本来人間も【なにもしないこと】が
自然なはずですよね。

食べる、排泄する

以外は、良かれと思ってやること。

です。

健康

といっても何が基準でどうなっていれば
健康なのか?

サプリを摂って健康に近づけているのか?
運動をしてるから健康と思っているのか?

自然界の動植物は
ありのままで健康です。

と、考えると
頭皮につける事は必ずしも
正しいことではないとハナヘナでは
考えてます。

つけて塗ることで気分がよくなれば
つけても良いし
つけなくても良いと思います。

特にインディゴの場合はマメ科の
植物なのでアレルギーを誘発する
原因にもなってしまいます。

インディゴアレルギーはインド藍のトゲが原因?

 

私のヘナ状況は、
ハナヘナ ナチュラルオレンジ
ミックスハーブ、ハナヘナオイルを
混ぜて使用。
4~6週間おきに白髪染めをしています。
4時間以上
時間を置くようにしています。
ハナヘナシャンプー
トリートメントを使用しています。

 

今回の質問者さんの使用状況は
ナチュラルとミックスハーブ
なのでアレルギーの心配は少ないので
やり方は全く問題ありません。

髪の長さがわかりませんが
ヘアースタイルによっては
ヘナ染めする際にどうしても
頭皮に付く場合もありますから

ヘナ染めは

頭皮に塗った方が良いというのが

正しい塗り方ではない。

というのが正解です。

 

ヘナでデトックスができると聞いたのですが本当ですか?

ヘナ染めでデトックスと表皮常在菌との矛盾

 

でも8年前の情報だから・・・
と疑問に思うことってすごく大事
ですよね〜!

僕自身も常にコレがベストなのか?
と考えています。

あれこれ考えすぎずありのままに
過ごすことも大切ですが
たまにはちょっと再考してみる。

生きるってそんな事なんじゃないかなぁ

質問してくれてありがとうございます!
またいろいろ勉強します♪

天然ヘナに出会って学んだことその① 地球とは?生命誕生。

 

 

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ