ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

インディゴ入りのヘナで染めたらインディゴが肌に色素沈着しました。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

ナイアードのヘナを使っていましたがここ1年くらいは
ハナヘナを使っています。
ナイアードより濃くしっかり染まるのですが
今回はインディゴが肌に色素沈着してしまいました。

そもそも論ですが、インディゴという物質は
いわゆる色素ではないので沈着する事はあり得ないんですよね。

インディゴの前駆体インディカンは無色透明
そのインディカンが還元され髪の毛に付着し(マイナス)
酸化することで青色に変化します。

肌や頭皮には付着する部分がないので万が一うっすら
着色できたとしてもすぐに取れてしまいます。

ちなみにヘナは角質浸透ですので肌の厚みのあるところには
よく染まりますが厚みの少ない部分には浸透率が少ないので
染まりも悪くなります。

ヘナの色素は低分子ですからね。

特に女性は体調も変化しやすいので
体調の悪い時や食べ合わせにも注意しましょう。

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ