ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

【ハナヘナの疑問質問】最近ハナヘナナチュラルが急に明るいオレンジになるようになりました。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

ハナヘナに関する疑問、質問お気軽にお問い合わせください。
天然100%のハナヘナですから気候や収穫時期によっても
多少変化はありますし質問があると再検証もしやすいですからね〜

こんにちは。
白髪が目立ち始めた為、6年ほど前からハナヘナ(ナチュラル)を愛用しています。
ハナヘナ以外のヘナは使ったことがありません。
一年半程前からでしょうか、急にヘナのオレンジ色が明るく出る様になりました。
最初は気のせいか、光の加減かと思ったのですが
友人や行きつけの美容師さんにも指摘されるようになりました。
2〜3週間おきの頻度でヘナをやっているので
今まではオレンジというより赤褐色に染まっていたのですが
急に明るいオレンジ色になるようになりました。
たまにそこまで明るくならない時もあるのですが
ここ一年ほど使っているものは殆ど明るいオレンジ色になるようです。
あまりにも明るくなるので最近はインディゴ入りのハーバルブラウンでたまに二度染めをします。
急にそうなった原因は何か考えられますか?
レビューに書き込もうかと思ったのですが
その前にこちらで一度お伺いしてからと思いメールさせて頂きました。

急にヘナのオレンジ色が明るく出るようになってきた・・・

ということですね。

この現象で考えられるのは2つあります。

・1つ目

ヘナの葉っぱに含まれる色素の水分への出具合が違う。

この検証は随分昔にやったのですが
ヘナの粉を水で溶く際の水分量を3倍〜10倍くらいまで
溶いた時間も同一で検証したところ

適量(3倍〜3.5倍)で溶いたヘナより
水分を大量(シャバシャバ)で溶いた方がオレンジ色の
発色が明るくなった。
ということがありました。

単純にオレンジの濃い色素が薄すまり
明るく見えた。
ということかと思います。

お湯でペーストにし、何時間くらい寝かして置いたら良いですか。

ヘナは紅茶で溶くと色がしっかり出ると聞いたのですが本当ですか?

ハナヘナをお湯で溶く際の温度はどのくらいがベスト?(保存版)

天然100%なハナヘナですので自然色素をどうやってうまく引き出すか?
上にリンクした記事では様々な検証をしてきましたので
参考にしていただけると助かります。

今回の原因がこれだとしたら

・熟成時間をいつもよりおいてみる
・お湯で溶くより水で溶いて使う前に湯煎

次に考えられるのが

・2つ目

以前に比べ白髪が増えたせいで
オレンジに染まってる部分が多くなってしまい
明るく見えるようになった。

近場のハナヘナ女子にも数名聞いてみたところ
そんな気がしてる・・・
という方がいらっしゃいました。

これうちの母親ですが10年くらい前

ハナヘナ

最近は白髪も増え前側全体がオレンジになり
明るく見えるように感じます。

ヘアースタイルにもよるのでなんともですが
白髪が増えることでオレンジは増えるので
単純に印象としては明るい印象になるかと思います!

質問の考えられる原因はこの2つではないでしょうか?

レビューに書き込んでもらっても
メッセージでもどちらでも構いませんので
お気軽に〜

天然色素しか扱ってないので
嘘もごまかしもできないですからね〜

いつもありがとうございます♪

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ