ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

インド

インドのおみやげで貰ったヘナパウダー100%のヘナ、、、本物のヘナですか?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

ヘナの本場インドでもらったヘナで染めようと思い水を混ぜるとペーストが真っ黒?これってホントに天然100%?

本場インドと言えば『インドカレー』を想像することも多いと思いますが、ヘナと同じようにインドスパイスも簡単に買うことができます。

インドの路上ではヘナペーストは普通に売られていて、『それ、いつ製造したんだよ!』ってくらいホコリが被ってたり、箱が破れていたり、買って帰ったらなんか汁が出てきたり(笑)

インドは日本の国土の8.7倍の広さのある国。言語も地方で異なりインド人同士でも言葉が通じないこともあり貧富の差が激しい国・・・
日本人が初めてインドに訪れるとその圧倒的な別次元の国に面食らい一度の旅でインドが好きになるか大嫌いになるか?と言われるほど旅人の価値観を変えさせるエネルギーがあります。

ヘナパウダーもスパイスも高級なものから粗悪なものまでありますが、何度もインドを訪れ王室レストランから高級レストラン、中流家庭の家庭料理など、それぞれ違う生活をしてる中での食事や路上のチャイなど複数回飲食するとお腹が重くなるものなどの違いがわかるようになってきます(笑)

さて、インドのお土産でもらったヘナパウダーの話に戻りますが、【天然100%ヘナ】は植物の葉を乾燥させ粉末にしたもの・・・おみやげで貰ったヘナパウダーが真っ黒なのは本場といえど本物のヘナではなく化学染料で製造された偽物ヘナ。(ブラックヘナと呼ばれています)

特に粉末状で真っ黒であればピクラミン酸やジアミンなど劇薬が混ぜられてることもあるので

『あれ?これって葉っぱの色じゃないよな?』

というものは使用しないほうが良いと思います。(確実にかぶれます)

本物の天然100%の新鮮なヘナはこんな色のパウダーですのでしっかり覚えておいてくださいね。

意外と知らないヘナの事 参の壱

カーストの崩壊と古き良きインドの光景

人類のるつぼ・・・インド

 

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ