ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

持続性トリートメントで髪の毛が傷むって本当ですか?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

髪の毛がいつまでもしなやかでサラサラツルツルな持続性トリートメント
トリートメントって髪の毛の傷みを修復するって聞くから傷んだ髪が治ったんだと
思いがちですが・・・髪の毛の傷みって治るの?

トリートメント=髪の毛の修復

世間では、髪が傷んだらトリートメントをすれば大丈夫!
との認識ですが、皆さんホントにそう思ってますか?
美容院で美容師さんにすすめられてトリートメントした方で髪の毛が劇的に良くなった!
って経験おもちの方っているのでしょうか?

僕自身、美容師になってからメーカーが持ってくるトリートメントを使って
一度もお客さんの髪がよくなったって経験したこと無いから自分が担当する
お客さんにトリートメントすすめるのは気が引けてました・・・見習い美容師の頃は。

トリートメントをすればするほど髪の毛が傷むってにわかに信じがたい気もしますが
実は本当なんです。

髪の毛は一度傷んだら治らない

髪の毛という素材は、と同じ素材でできています。
爪が割れたらくっつかないのと同じ原理で髪の毛も傷んでしまったら
治ることはありません。

では、どうして髪の毛が傷んだらトリートメントするって言うのか。
傷んだ髪の毛は手触りも悪く扱いづらいですよね?
そんな扱いづらい髪を扱いやすくするためにトリートメントでコーティング
するのです。

トリートメントというネーミングではなくコーティングと言っておけば
こんな世の中にならなかったのかも・・・

トリートメントで髪が傷むを理解するには

に例えるとわかりやすいのではないかと思いますが
一度塗って1週間も持続するファンデーションがあったら使ってみたいと思いますか?

そう・・・
絶対素肌がボロボロになるので使いたくない!
って思う人が多いはずです。

爪のマニキュアでもそうですが、ずっとマニキュアをしてると爪自体が傷んでくるでしょ?
アレと同じことが髪の毛でも起こるんですよね。

ファンデーションも同じで一度塗っても簡単に洗顔で落とせるファンデーションじゃないと
顔をゴシゴシ洗うことでまた肌が荒れてしまいます・・・

ファンデーションはできるだけ薄くついて、簡単に落とせるものを選ぶのと同じで
トリートメントも持続性のものを選ぶと髪はドンドン傷んでしまいます。

傷んだ髪を扱いやすくするにはトリートメント=脂質は必要ですが
できるだけ簡単に落とせるトリートメントを選んでくださいね。

ちなみにシャンプーはトリートメントのベースを作る大切な役割を担っています。
できるだけ同じシャンプーとトリートメントを使ってくださいね。

髪の毛をコーティングしないトリートメントは↓↓↓↓のショップから
購入できます♪

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ