ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

湯シャン・脱洗剤について

湯シャンを始めて数ヶ月・・・フケが出てきました。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

肌にも髪にも環境にも優しい湯シャン。
いろいろ記事を読んだりしてチャレンジされる方も増えてるようですね。
僕のブログ記事でよく読まれているのも湯シャンの記事です笑

いつもブログを楽しみに読んでおり、湯シャンを始めて4ヶ月たつのですが
3ヶ月過ぎた10月くらいから乾燥したパラパラとしたフケが出て
来るようになりました。

湯シャンの温度をぬるめにしたりマッサージするように洗ったり
ブラッシングもしているのですがあまり改善されません。
頭皮に赤みはなく痒みもあまりないんですが
フケがパラパラ目立ちます・・・

何か対策などあれば知りたいです。
食事はお魚メインの自炊です。

皆さんいろいろと工夫されているようですね〜
こちらの質問の方は少しやり取りさせてもらったのですが
確認したのは、耳垢が粉耳か飴耳か?
ということ。

フケの原因 ②

そもそもフケは出るものですので出さないようにすることは不可能
だと思っています。

頭をかきもせずフケが目立つくらい出るという場合は頭皮に異常が
あったりする場合があるので病院に行ったほうがいいですが
頭をかいてフケが出るという場合は正常な範囲だと思います。

で。
耳垢中心にやり取りはしていたのですが、僕自身が質問文を
ちゃんと読んでいませんでしたm(_ _)m

おそらく10月になって寒くなってきたからフケが出始めたんだと
思います。【単なる乾燥】

そもそも毎日入浴するという時代を過ごした期間は人類史上ありませんし
入浴が当たり前になったのも昭和の終わり頃〜です。

湯シャン美容師が教える正しいシャンプーのやり方で薄毛予防

頭皮に異常があるとか頭皮に赤みがあるとか見た目でおかしい場合は
別ですが、フケは出るのが正常ですし出ないと逆に異常です。

フケは頭皮が代謝により剥がれる現象ですから剥がれていないと
代謝もおきていないということになりますからね。

それと【洗う】という行為は【毎日】が当たり前ではないということも
今一度認識し直すことが湯シャンを継続するヒントになります。

他にも食事や水も多少あるかと思いますがまた気が向いたら書いてみます。

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ