ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

海水塩(むー塩)のこと

塩分を摂りすぎると健康に悪いのか?海水から作る海水塩のお話。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

健康法は世の中にたくさんあるけど何をもって健康なのか?
と聞かれて答えれる人はお医者さんでも少ないでしょうね・・・

それは商業的に作られた健康が一般常識化してるせいも
あるでしょうがほとんどが足し算の発想だからだと思います。

数年前、鉄分不足には『ひじき』が常識でしたが
鉄釜で製造していたひじきは、近年ステンレス釜に変わり
鉄分にはひじきと言われていた時代から比べると9分の1ほどに・・・

これと同じで製品にする製造過程がもっとも大事で
何を食べれば健康だとかいうものでもなく
全てはバランス。

かれこれ10年ほど前によくお世話になっていた伊勢志摩に住む
野人の元、僕自身も最高のミネラルバランスをもった海水塩つくりを
はじめブログにもいろいろと書いていましたが

最近、ストックしていた濃縮海水も底をつきたため
また海水採取し海水塩つくりを始めます。

ヘナという植物を求め人類のるつぼといわれたインドに行き
人間の生活の見直し地球とは宇宙とは?に興味をもち
森羅万象を研究していた頃に出会った『野人エッセイす』

塩の道 むー塩物語 1

に海水塩の事が詳しく書かれているのでぜひ読んでね。

2011年初めて自分で海水塩を作った記事

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ