ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

インディゴのこと

ヘナ染めすると毎回必ず頭痛がします。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

ヘナ染めすると頭痛がするのでハナヘナ染めにすれば
頭痛はしませんか?

 

いいえ、ハナヘナ染めでも頭痛はすると思います。

頭痛の原因はおそらくインディゴ。

ハナヘナでもハーバルブラウンやハーバルマホガニーなど
インディゴを混ぜてある商品で地肌にたっぷり付けて
しかも塗り込んで染めてしまうと頭痛がすると思います。

でもこれ万人に起こる症状ではなく
おそらくインディゴアレルギーです。

僕自身もインディゴアレルギーなのですが

※昔は違った。

初めてハナヘナ染めをした記憶を振り返ってみると
頭皮から塗布して放置してる間(塗り方も雑だったのかも)
頭?地肌?がスースー?じんじん?不快感ではないけど
はじめての感覚はありました。

 

インド伝承医学アーユルベーダによると
インディゴは毛生え薬として重宝される
とのこと。

おそらくこのスースー感が毛が生えてくるような錯覚を
おこすのではないか?

とも思います。

自然界にある青という色素は(リンク先も読んでね)

ヘナは地肌にべったり塗る・・・インディゴも大丈夫?

 

なのもありますし2回染めすることで頭皮の油分がなくなり
突っ張りやすく刺激を起こしやすい状態でもあります。

 

今考えるとそもそもインディゴにアレルギーを起こしやすい体質で
素手で長年インディゴを塗っていた結果
最終的にインディゴアレルギーになってしまった・・・

のだと思います。

そんな経験もあるのでハナヘナ染めでは基本的に

地肌にべったり塗布しない。

を推奨しています。

特に自分で塗る場合は主要部分にだけ

※このブログにインディゴ関連の記事をたくさん書いて
いますので読んでみてくださいね。

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ