ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

Q & A

ハナヘナシャンプーした後は椿油でも良い?ヘアミルクが良い?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

ハナヘナシャンプーだけでも手触りが良い
感じだけど、ハナヘナトリートメントや
ハナヘナオイルをつけた方が良いの?

それともヘアミルクや椿油でも大丈夫?

この間、ハナヘナシャンプーを購入させて
いただきました!

シャンプーだけの使用で、トリートメントは
使っていないのに、とても使い心地が良く
気に入っています!

切実に気になっていることがあり
問い合わせしました。

質問は3点あります。

(1)髪を洗ってタオルドライした後
ヘアミルクをつけてからドライヤーして
いるのですが、髪にヘアミルクの油?
とかが残ってしまって、せっかくの
ハナヘナシャンプーの良さをかき消して
いないか知りたいです。

(2)ヘアアイロンをする前に、椿油を
使っているのですが、タオルドライ後も
椿油の方がヘアミルクよりは良いでしょうか

それとも、ハナヘナオイルを購入した方が
いいのでしょうか。

(3)トリートメントがいらないぐらい
洗い上がりの髪の状態が良くなるので
トリートメントは使わず、タオルドライ後の
ヘアミルクだけでいいと思っています。

しかし、ヘアミルクではなくトリートメント
を使った方が髪には良いのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ないですが
ブログ記事で簡単にでも回答いただけると
助かります。

長くなってしまいすみません。

 

ハナヘナシャンプーにも
ハナヘナトリートメントにも
髪に持続的に吸着する処理剤って
入っていないんですよね。

シャンプーとトリートメントの役割って
簡単に説明すると

シャンプーは汚れを落とす洗剤。

トリートメントは傷んでしまった毛先など
の保湿。

ノンシリコンシャンプーってありますよね?
あれってシャンプーにはシリコン剤
(コーティング剤)入ってないけど
トリートメントには入っているってこと
結構あるんです。

ハナヘナ染めの方必見!ノンシリコーンシャンプーの見分け方〜シリコンとシリコーン

保湿するトリートメントになぜシリコン剤を
配合するかって言うと次の日のシャンプーも
手触りよくするためなんですよね〜

シャンプーしてトリートメントして
次の日またシャワーするでしょ?

そうするとお湯で流しただけでサラサラつるつる
が持続していたら髪の毛良くなったっていうか
このシャンプー・トリートメント良いやん♪

ってなるよね笑

でも普通は洗剤であるシャンプーで洗うと
多少なりともキュキュっていうか
お皿を洗って汚れが落ちた後のように
なるのが正常な状態なんですよね〜

でもパーマやヘアカラーやアイロンなどで
傷んでいる髪はキューティクルが剥がれ
ちゃってるのでシャンプーすると
結構ギシギシになってしまうんです・・・

それを補うためにシャンプーしても
落ちないコーティング剤を配合してる
シャンプー・トリートメントが多いんす。

 

ちょっと前置き長くなりましたが汗

(1)髪を洗ってタオルドライした後
ヘアミルクをつけてからドライヤーして
いるのですが、髪にヘアミルクの油?
とかが残ってしまって、せっかくの
ハナヘナシャンプーの良さをかき消して
いないか知りたいです。

ヘアミルクがどんな成分なのか
わからないですが、こういったものが
入ってなければ

ハナヘナシャンプーはノンシリコンシャンプーですか?

大丈夫かと思いますよ〜

ハナヘナシャンプーだけでドライヤー
した髪とヘアミルクをした髪の手触りと
好きな方を選んでください♪

(2)ヘアアイロンをする前に、椿油を
使っているのですが、タオルドライ後も
椿油の方がヘアミルクよりは良いでしょうか

それとも、ハナヘナオイルを購入した方が
いいのでしょうか。

椿油ってかなり強力なコーティング剤
なんです・・・

椿油をつけたら椿油の手触りに
なっちゃいます泣

そして結構取れません・・・泣

ジメチコンより強力です。

できればヘアミルクの方が◎

 

(3)トリートメントがいらないぐらい
洗い上がりの髪の状態が良くなるので
トリートメントは使わず、タオルドライ後の
ヘアミルクだけでいいと思っています。

しかし、ヘアミルクではなくトリートメント
を使った方が髪には良いのでしょうか。

 

トリートメントは保湿や保護を目的とする
ので髪が傷んでいなくてシャンプーだけで
十分ならシャンプーだけでも良いですよ!

しかしハナヘナシャンプー何日目の使用
なのかなぁ〜・・・

もし今まで椿油など使っていれば
そのうちハナヘナシャンプーでギシギシになる
時が来るかと思います。

その時こそほんとうの意味で
髪に皮膜がなくなった状態。

ハナヘナシャンプーこのシャンプーは最悪です!

ハナヘナシャンプー・トリートメントは
お肌にファンデーションを塗って1日の
終わりにすっぴんにするのと同じ原理で
作っています。

1日だけ手触りが持つ保護剤で
ハナヘナシャンプーすればすっぴん髪
つまり素髪になるように。

なのでできるだけ持続性の皮膜成分が
入っているヘアケア剤はあまりオススメ
できないんです〜

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ