ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

インディゴのこと

ヘナ染めの後にインディゴしてシャンプーするとインディゴが色落ちしてしまいます。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

ヘナ染めとインディゴ染め
みんな同じ染料と思っていますが
インディゴの染料は発色させるのに
少々コツが要ります。

なぜなら

インディゴの染料は

発酵して色素になるから。

インディゴ配合のハナヘナは【乳化】がとても大事(動画)

 

インディゴを塗布して
放置時間をおいて
(状態にもよりますが1時間は)

ここで髪の毛にインディゴが付着します。

付着したインディゴを
水分と空気を混ぜながら酸化させることで
インディゴの色素が発色するんですね〜

いわゆる

草木染めです。

藍染のインディゴは

建てる

という作業を行うことで
藍が空気に触れ酸化発色します。

染着したインディゴをすぐにお湯で
流すより

インディゴと空気と水分を混ぜながら
酸化させないといけないんですね〜

空気だけに直接触れさせて酸化させるより

水分と同時

がよりインディゴの色素が発色します。

インディゴが紫に・・・

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ