ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

湯シャン・脱洗剤について

お酢でシャンプーしてクエン酸でリンスする?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

自然派、天然生活、できるだけ化学物質を
使わない生活・・・

シャンプーはお酢を使い
リンスはクエン酸・・・

環境を配慮して排水も自然に優しいけど・・・
そこまでして

何かを使って洗わないといけないの?

SNSの普及でここ数年は【湯シャン】
という言葉を耳にする機会も増え
当ブログの検索ワードでも上位に入る
シャンプー法が増えてきたので

お酢でシャンプーして
クエン酸でリンスする

なんて人は減ってきた?
ように感じますが・・・

お酢でシャンプーすると
髪もお酢臭くなります・・・
お酢の香りが好きな人には
いい香水代わりだけど・・・

クエン酸リンスは
そもそも石鹸で髪を洗う人が
クエン酸でリンスしてたんですよね〜

石鹸はアルカリ性なので髪が膨潤(膨らむ)
するのでクエン酸(酸性)で引き締める
目的。

でも髪の毛もお肌(頭皮)も元々は

弱酸性なんですけどね。

石鹸で髪を洗うのも

何かわ使わないといけないの?

っていう視点になってくる。

石鹸でシャンプーしても
シャンプー剤でシャンプーしても
泡立つものでシャンプーすれば
同じことなんですよね。

ただ
稀にお酢シャンプーとクエン酸リンスが
最適!って方もいるとは思います。

自然派だから何かを使って洗わなくちゃ!
でも臭いしめんどくさい!
って方は湯シャンの事を知ってみるのも
良いかも。

湯シャン歴14年の美容師が教える 正しい湯シャンのやり方【リメイク版】

お酢シャンクエン酸が最高って方は
そのままでOK
自分自身が心地よければ
何の問題もありません♪

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ