ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

日々是好日

ウォーターリスクマネジメント(WRMA)レスキュー講習会に参加しました。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

今年もマリンレジャーが始まる時期に
なりましたね。

数年前に宮崎市消防団水上バイク隊に
入隊、その後一ツ葉シーバードに入隊
レジャーでの水上バイクから河川や海での
要救助者が発生した場合に備えて

水上バイクでの救助の資格講習を受けました。

一般社団法人ウォーターリスクマネジメント
協会から海さん(理事長)に来県していただき
宮崎市消防局の方沖縄、久留米の消防隊員の
方も参加し2日間に渡り水難の状況に
応じての救助方法を学びました。

講習会の動画はNHKさんの取材もありました
のでそちらをどうぞ。

今回の講習では要救助者を状況別に
8パターンを受講。

要救助者が意識ありの場合
意識なしの場合。

水上バイクが入れない状況
(岩礁帯やゴミなど)

さすがに
リスクマネジメントというだけあって
状況に応じての想定の仕方が半端なく
考えられていて実際の現場での経験が
どれだけ想定外の事が起こるのかという
裏側の部分で考えさせられることもあり

河川や海だけでなく日常の生活でも
視点を変え事故を未然に防ぐ工夫は必要
だなと考えさせられる講習会でした。

慣れない救助法と暑さでヘトヘトに
なりましたが、復習と日々の努力を
宮﨑の海や川の安全を守る立場の人間として
継続していかなければいけませんね!

ウォーターリスクマネジメント協会You Tube
↓↓↓↓

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ