ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

シャンプーを
やめた美容師

ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ

ハナヘナインドツアー

ハナヘナの産地に3年ぶりに行ってきました・・・コラム⑥

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

昨夜チェンナイからデリーに戻り
今日は、朝から帰国のためのPCR検査・・・(AM7時)
インド入国時は、ワクチン証明もPCR証明もいらないのに
日本入国時は必要・・・

口腔内と鼻腔で検査。
鼻腔はきつい泣

これまでのハナヘナコラムはこちら↓↓↓↓

ハナヘナの産地に3年ぶりに行ってきました・・・コラム⑤

前日も深夜12時過ぎにホテルに到着
この日も早朝7時からPCRして今日の目的地まで
車で1時間ちょいかけて移動・・・

ハナヘナの製造をお願いしている
製粉工場の見学です。

こんな感じでハナヘナは作られます↓↓↓↓

工場の事務所でこれからの製造コストの変化や
パッケージなどの変更内容など打ち合わせし
サニーさんのお家でランチ。

今回は、チョー麺が追加されてて
相変わらず奥様のパイヤールさんの料理は美味かった♪

ホテルに戻るとまたまた結婚式に遭遇!!!
今回3回目!
花嫁さん女優みたいで綺麗だった♪

夜中まで続きます。

今夜の夕飯はホテルのレストランで
もう移動ばかりでみんなヘトヘト笑

今夜でインドでの夜はこれが最後。
みんなに今回のインドで感じたことを質問

まぁ、これまでインドに連れて行った美容師さんに
【今回の感想は?】と聞いてもみなさん刺激が強すぎたのか?
インドでの情報量が多くてまとめきれないのか?
ほとんどの人が【凄かったです・・・】みたいな感じに
なります笑

そこで僕の出番。
話題を盛りながら話を続けるとみなさん自分自身の言葉で
アウトプットができてきます。

日本に帰って言葉を考えて喋るより
現地で現場でアウトプットすることがとても重要なんですよね。

そこには現場の音や匂いがあるから。

ハナヘナインドツアーでは単にインドを案内するんではなく
インドという国、歴史、宗教
そして世界から見た日本、仕事、生き方を
再考してもらえるといいなと思っているので
結構深いところまで考えてもらっています。

せっかく1週間休みをとって
数千キロ飛行機に乗って時間を使うわけですから
1週間という時間をより濃密に
ここから自分自身の人生が変化していく
1週間になればいいと思って
僕自身も全力で集中しています。

こうしてこの日の夜はふけていきました。
次回は最終日。

コメントを残す

メルマガ登録

カテゴリー

HP/ブログ用バナーリンク

ブログやHPに使える画像はこちらです。 自由にお使いください。 画像をクリック t02200168_0300022913263936083

© 2016 ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナのハナヘナ